お気に入りのブラジルポピュラー:ルシアーナ・メロ

ブラジル音楽といえばサンバにボサノバだけど、一般によく聞かれているのは
MPBといわれるジャンルだろう。
ムージカ・ポプラール・ブラジレイラという意味のMPB、ブラジルポップといったところか?
CD屋さんには、ボサノバのアーティストも、このMPBコーナーに並んでいる。


で、MPBの歌手は本当にたくさんいて、私もほとんどよく知らないんだけれど、
我が家には何枚かお気に入りのCDがある。
いずれも、ダンナがブラジル人の同僚にオススメを挙げてもらい、その中からFnac(フナッキ:すごく大きいCDショップ、すべてのCDを視聴できるというすごいとこ!書籍、家電も充実しているのだ)にて自ら視聴し、これは!と思ったものを何枚か選んだというものだ。


そのうちの一枚が、これ。

Luciana Mello

Luciana Mello

あらら、日本のアマゾンではジャケット写真がないのねぇ。しかも普通に購入することは出来ないのねぇ。
Luciana Mello、ルシアーナ・メロという女性アーティストなんだけどね。
彼女の公式サイトから写真を引っ張ってきちゃおう。

張りのあるすがすがしい声がとても好きで、アップテンポからバラードまで、どんな曲もしっかりと歌っていて気持ちがいいのだ。
もう何度も聞いているから、好きな曲は、ポル語の歌詞を口ずさめるようにもなったよ!
歌詞が結構シンプルでわかりやすいというのもあって、歌いやすいのよ。


特に好きな曲が、VIDA MELHOR。直訳すると、よりよく生きる…って感じかな?
ポル語のわかる方、歌詞をぜひ読んでみて!いいこと言ってると思いません?

♪VIDA MELHOR

Quem não tem um sonho pra realizar
Quem não tem alguma coisa pra buscar

Hoje é o dia
Quem sabe pode acontecer
Então sorria
Pra vida sorrir pra você
Por isso deseje
Do fundo do seu coração
Eu vou vencer!

Se você quer
Vai conseguir
Você sô precisa acreditar
Tem que ter fé
Tem que insistir
E a sua vida vai mudar

Quem não quer pra sua vida algo melhor
Quem não quer felicidade bem maior

Sem esperaça
Não temos força para viver
Em cada criança
Mais uma lição pra aprender
Por isso deseje
Do fundo do seu coração
Eu vou vencer!


全部は覚えてないけど、3ブロック目の「シー ヴォセ ケール、ヴァイ コンセギー」のところが大好きで、コイと一緒に口ずさむ日々であります。
あなたが望めば、きっと出来る! というような、非常に前向きなメッセージで、
元気になれる曲なのです。


このほか、1曲目のSÓ VALE COM VOCÊとか、しっとりしたCAMICAZE(ん?カミカゼ?神風?)なんかもすごくいいです。
日本にいるけどぜひ聞いてみたい!という方いたら、ブラジルからCD送るよ〜。



興味がある方、公式サイトでチェックしてみてください!
こちら。

http://www2.uol.com.br/lucianamello/