ひとりたっち、15秒


忘れないうちに成長記録は書いておかねば…。
で、今回はなんと、何の支えもナシにひとりで直立!であります。ひとりたっち、ついに成功であります。


証拠写真

こんなふうに、最初は両手をつかんで立たせて、
「さ〜ひとりで立ってみようか、ほれほれ、離すよ、手!」なんて言ってやると、
アレックスは目をらんらんと輝かせ、実にうれしそうな顔をするのだ。
とてもとても、たっちの訓練:厳しい指導、というようなものではないのだ。
彼にとって、つかまり立ちすること、こうやってママと向き合って立とうとすること、
それ自体が遊びで、今はそれが一番楽しくて仕方ないらしい。
どんな遊びより、そのときが一番いい顔をするのだから。


おもしろいので何度か繰り返し、どのくらいの時間がんばれるか、コイと二人で数えてみる。
1、2、3… 6くらいでペタンと座り込んじゃう時もあれば、おお、10秒越えた!16までいけた!という時もある。
こうやってだんだん耐久時間が増えてくるんだよね〜。
ちなみに、15数えてダウンするとき、間違っても頭から倒れたりはせず、
うまい具合にひざを折って、ペタンとお尻から床に着地するのだ。
ほんと、誰も教えてないのにね、すごいもんだ人間の子って!


ちなみに、これもまたかなりハイペースな成功談なので、良い子はマネしないでね。
お兄ちゃんもひとりたっちは早かったけど、その記録をさらに上回っている気がする…。