日本はお盆なんだなぁ。

さっき、ふとパソコンをつけてみたら、北海道の私の実家もパソコンをつけていた。
あら、午前中は仕事してるからパソコンはつけてないはずなのに珍しいね今日は…と思って
スカイプ電話したら、そっか、今日はお盆だから仕事もお休みだって。
日本はお盆かぁ…。
こちらはTシャツで過ごし、夜もちょっぴり寝苦しくなりつつあるような暑さだけど、
やっぱり冬は冬。
道路は、街路樹から落ちる枯葉で埋め尽くされている。マンションの掃除人が、毎朝、
せっせとそれをほうきで集めて片付けている。
それを見ると、あぁ、やっぱりサンパウロにも四季があり、今はまだ冬なんだなぁと感じる。


去年のお盆を思い出す。
7月に仕事を辞め、8月いっぱいは、コイと二人で北海道の実家で過ごしていたのだった。
大きなお腹で、お盆には道内各地から集まってくる親戚たちとバーベキューを囲み、
短い北の夏を満喫していたんだったよ。
あれからもう1年、早いねぇ。


実家ではやはり今年も、外でバーベキューを楽しんだんだそう。
あぁ、ナスを一個まるごと炭火で焼いたののおいしかったこと!
サロマ湖のホタテを焼いてバターとしょうゆを垂らして食べたのの甘かったこと!
思い出すだけでヨダレが出ちゃうよ…。
ブラジルのシュハスコも美味しいけど、採れたての野菜をダイナミックに焼いて食べる
北海道のバーベキューもたまらなく美味しかったなぁ。


って、結局、お盆の思い出も食べ物のことかいっ?って突っ込まないでね…。