リベルダージ買出し&ラーメン屋さん

唯一、私が習い事も何も決まった予定なしに単身で動けるのが、週1回、午後の4時間程度の貴重なフリータイム。
そこ以外は、もれなくベビーカーがついてくるので、行ける所は限られてくる。
で、今日は、地下鉄に乗ってひとりでリベルダージまで日本食材の買出しに出かけてきた。
日本食材は、切らすとメイドインジャパンの宅配をお願いするけれど、リベルダージより割高だし、やっぱり電話で注文して届けてもらうだけ…というのは便利だけど淋しい。
買い物は、いらないものも含めて、あれやこれやと自分の目で見ながらするのが楽しいよね。


さて、一人で歩くリベルダージはとても身軽で快適!
ここは決して子連れで歩きやすい街ではない(歩道は狭いし、車も多いし、ゴミゴミしててあまり清潔な感じはしないので)…だから一人でスイスイと歩くのがいいね。
ちょうどお昼だったので、まずは腹ごしらえにラーメン屋さんに向かった。
しかし…。目指す店(あすか)は閉まってるー。じゃあ、かつ膳!と思ったらここも閉まってるー。
月曜日が定休日という飲食店は、日本食に限らず結構多いんだよね。むー。
仕方なくふらふら歩いていたら、初めて見る店に出くわした。いや、これまでも通っていたんだろうけど、気付かなかっただけかも。
店ののれんには、しっかり「ラーメン」と書かれている…。これがあの、カラオケも出来るというラーメン屋さんね!

店内はランチ客で賑わっていた。日本語もバリバリ聞こえる。日本人のサラリーマンや、奥様グループもいたみたい。その奥にはブラジル人のグループ。
へぇ、人気があるんだねぇ。
そこに私はひとりで入り、お得なセットメニュー、ラーメンとギョウザとライスのセット(19ヘアイス、約950円)を食べた。

味噌、しょうゆ、塩と選択できたけど、やっぱり道産子としては味噌でしょう。
で、このラーメン、なかなか美味しかったのです。麺はどうしてもでろでろ系というか、
太すぎるしゆですぎてる感じがするけれど、それはまぁここはブラジルだからある程度は目をつぶるとして。
スープの味は結構美味しいと思いましたよ。味噌の味も、これはブラジルの味噌じゃないな!とわかる味だった。
もうひとつのラーメン店「あすか」はまだ未体験なので比べることはできないけど、
リベルダージのラーメン、悪くないじゃん!という印象よ。


日本人のオーナーらしき男性がレジにいたので、「この味噌はブラジルの味噌ですか?」と思わず質問してしまった。
やっぱり日本の味噌だそうだ。ブラジルのは、スープに溶けきらないんだって。
彼はかつて日本でそば屋さんをしていたんだそう。ブラジルでもそば屋を開いたけど、
全然流行らず、失敗しちゃって、ラーメンに転向したんだって。
今度はカラオケボックスを利用させてもらいますね〜、なんて言って店を出た。
(カラオケも日本の最新曲をダウンロードしているらしいよ!すごい!!)


そして丸海とカーザブエノでたんまり食材を買って(豆板醤とかきのこ類とかめんつゆとか…ふりかけ類とか干ししいたけとかだし昆布とか…カレールーとか赤ちゃんせんべいとか…)両手いっぱいに袋を下げて帰宅。
これでしばらく日本食材には困らないぞ。