幼稚園から帰って来ない!!


いつも幼稚園の送りは、パパが朝、出勤時に車で一緒に行ってくれている。
迎えは、赤ん坊を抱える私はまだ行くことができないので、
幼稚園の先生にお願いして、マンツーマンで手をつないで、徒歩7分くらいの道のりを
歩いて家まで帰ってきてもらっている。(もちろん別途料金はお支払いして)


今日はしかし、いつもの時間を30分過ぎても帰ってこないよ…。
30分くらい遅れることはこれまでにもあったから、(本当にブラジル人は時間に
アバウト。契約時間の前後15分程度ずれるのは日常茶飯事!)
30分はガマンしたけれど… 
1時間近くなっても帰ってこないからさすがに心配になった。


勇気を出して幼稚園に電話してみたら。(相変わらず電話での外国語は苦手だ)
「今日はパパイが迎えに来るんでしょう?連絡ノートに書いてあったよね?」と言う。
えええ?
私、連絡ノートに書いたのは、「今日パパが教材費を支払う予定です」。
どこにも「迎え」って書いてないんだけどー。
いやしかし、私の怪しいポル語… うまく意図したことが伝わらなかったんだな。
仕方ないから、「とりあえずパパに連絡します」と言って電話を切った。
さっそくパパに電話するも、携帯につながらない。
つながったら、ちょっと会社を抜けてパパに迎えに行ってもらおうと思ったのにー。


仕方ないから、よく眠っているアレックスを置いたまま、
走って園まで迎えに行ってきたよ。
久々に走る道はずいぶん遠く感じられた…。気持ちもあせっていたからかな。


園についたら先生は私が迎えに来たことに驚いた顔をした。
「いや実はパパの携帯がつながらなくて…」と言ったら、すまなそうな顔で
「送り担当の先生、もう勤務時間が終わって帰っちゃったのよ。ごめんね」と
言ってくれた。
コイは久々にママが迎えに来たもんだから大喜びで。
二人で手をつないで坂道を走り降りて、急いでアレックスの待つ家に帰りました。
帰ってもまだアレックスは眠っていたよ。良かった良かった。


今後、こういう誤解がないようにするためにも、ポル語を頑張らねば。