6種混合?

今日でアレックスは生後2ヶ月。前回の予防接種から2ヶ月ということで、
今日はまた別の予防接種に行ってきた。
ブラジルの医療は分業が基本、ということで、予防接種は予防接種だけの
専門の施設があるのです。
私が利用した産院の付属施設のような感じで、そこのすぐそばにあるところに
ベビーカーで行ってきました。土日もやっているから週末にダンナに車で連れて行って
もらってもいいんだけれど、予防接種で貴重な週末をつぶすのもイヤだし、
歩いても10分程度だし、そろそろダンナなしでもポル語でなんとかなりそうだし…
ということで赤子と二人で行ってまいりましたよ。


…しかしやっぱりこの街はベビーカーに適さない街だ。
そもそも道路のアップダウンが激しいし、歩道自体の段差も激しい。
まぁベビーカーが少ないからね、ベビーカーに優しい街づくりなどするはずがないか。
でもなぁ。ベビーカーはいいとして、車椅子の人だって大変じゃないか。
いや基本的に車社会だから、ベビーカーも車椅子も目的地までは車で移動して、
施設内がバリアフリーならいいのか…
などといろんなことを考えながら歩く。


今日はだいぶ暑さが和らいでいるようだ。それでも30度くらいはありそうだけど、
風が吹くと爽やかだから、私も涼しい顔して歩ける。
少し前は、とてもじゃないけどベビーカーで外出なんてためらわれるくらい
暑かったからなぁ。


さて予防接種。
今日は、日本で言う3種混合(DPT)と、ポリオの1回目と、B型肝炎の2回目と、
Haemophylus(これだけ日本語訳がわからない…)というのを接種された。
ええ?一日にこんなに何本も注射打つのかわいそう… と思うでしょう。
それがですね、これらすべてが1つになったワクチンを、1回だけ打つのですよ。
3種混合プラス3種類だから、実に6種混合ですよ。
合理的だけど、い、いいのだろうか… と思わなくもない。
日本ではそれぞれが別々だし、日時まで指定されているし(しかも平日仕事を休んで
行かなきゃならなかったり)、こちらとはずいぶん勝手が違うから戸惑うよね。
でもラクラクなのでありがたい。
これで特に身体的に問題がないのなら、ぜひ日本でも取り入れればいいのになぁ、
6種混合。


ところで今回は、左足の太ももに注射打たれました…さすがに痛そうだ。
どうして太ももなんだろうか?
ワクチンの種類が複雑に混ざりすぎてて強いから、赤ちゃんの細腕に打つのは
刺激が強すぎるのかなぁ。
当然、ギャアギャア大泣きしましたよ、アレックス。可愛そうに。
2ヶ月目の試練。


そして注射のあとは良く眠るの法則。
帰りのベビーカーで眠り、いったんおっぱいを飲んではまた眠り…
おかげさまでママは自分だけの午後を満喫させていただいておりますわ。ふふふ。