やっと真夏のサンパウロ


ここ数日、外に出るとじりじりと熱い太陽が照りつけ、空は青く、
まさに真夏!と感じるお天気が続いているサンパウロ
やっと夏が来た!と実感できる毎日です。


晦日に快晴だったあと、年が明けてからはなんだか曇ったり雨だったり。
そして決まって夕方もしくは夜に、狂ったような雷雨が発生。
よくもまあ毎日毎日ゴロゴロピカピカ飽きずにやるなぁ、って感じだった。
家では長袖を着ていたし、うーん、これのどこが夏なんじゃ?と
首をかしげていたところ。
それがここ数日は本当に気持ちいい夏である。


さっき、ベビーカーで外に散歩に出て坂道をのぼっていたら、
うっすらと汗ばんできた。たぶん30度近い気温なんだろうな。
だけど一歩木陰に入ると涼しくなる。
そして家の中はとても涼しい。外の暑さを忘れるくらい。
涼しいと言っても服装は半そでに短パンである。これが気持ちいい。
アレックスも肌着一枚ですやすやと昼寝をしている。
リビングはとても風通しがいいから、私にとっても実に心地よい昼下がりだ。
湿度が低い夏は本当に快適だなぁ。やっぱりここは北海道の夏に似ているよ。
…とはいえ、東京のあのじっとりとしたアジアン的暑さも少し懐かしいけれど…
って、今まさに真冬の日本にいる皆様にとっては全然ピンと来ない話題ですね。
すみません〜。


せっかく真夏を感じられる毎日なのに、肝心の夏休みはもう終わっちゃっている。
なんだかヘンな感じ…。


**************

っと、これをアップしたとたんに、降ってきましたよ大粒の雨…
向こうの空は青いのに…
やっぱりサンパウロの夏に雨はつきものなのですねぇ。
洗濯部屋の窓しめてこなきゃ。