ブラジルのスイス…カンポスドジョルダンへ

サンパウロから車で2時間半。ブラジルのスイス、と言われている街へ1泊旅行へ
行って来た。カンポス・ド・ジョルダンという街で、高速道路を降りて
くねくね山道を30分ほど登った、標高1700メートルのところにある。


私にとって、初めての長距離ドライブ旅行。サンパウロの街をどんどん離れるにつれ、
緑の山々、牛や馬のいる丘、広い広い空が現れてきて… とても新鮮だった。
なんせ、今までこのマンションの半径1キロ以内くらいが行動範囲だったからね。
毎日毎日同じ窓の景色を見て、しかも周りは同じようなマンションばかり…という
状況だったから、このドライブは本当に気持ちが良かった!
牧歌的な風景は、なんとなく北海道に似ているような気がしたよ。


高速道路は有料なんだけれど、日本に比べたら料金はとても安い。
2時間走って、2回料金所があって、トータルで片道600円程度だもの。
高速道路といっても場所によっては人が歩いていたり自転車も通っていたり、
なんだかよくわからない。
だけどこのアイルトン・セナ街道はよく整備されていて、とても走りやすかった。
交通量もそれほど多くないしね。
ただ途中にドライブインみたいな休憩所がほとんどなくて…トイレに行きたくなったら
どうするんだろう?と思った…。
料金所はこんな感じ。日本と変わりません。ETCのシステムもあるみたいです。


さてこの街、アルプスの山岳風景こそないものの、町並みは本当にスイスみたい。
とんがり屋根の木造の家に、窓辺に咲くゼラニウムの赤い花…
一人旅で行ったスイスのグリンデルワルドの街を思い出しちゃった。

可愛いチョコレート屋さんやペンション、レストラン、それに洋服屋さんなどが
カピバリという観光エリアに集中して立ち並んでいました。
ちなみにこの街は軽井沢と姉妹都市だそうで、確かに雰囲気は軽井沢にも似ていたよ…
軽井沢銀座に人が集まるように、このエリアにも人がたくさん集まっていました。


この街に来るのは今日が2回目、実は先週も来たのです。とても気に入ってしまったので、
今回はクリスマスを一緒に過ごしたご近所のNちゃん夫婦を誘って2家族で!
到着したのが夕方だったので、宿にチェックインしてすぐにお気に入りの
ショッペリア(ビアバー)、バーデンバーデンへ。
ここはドイツ料理と地ビールが売り物。周りのレストランに閑古鳥が鳴いている中、
ここだけはすごい大人気!一人勝ち状態の人気店のようです。
いやぁ、確かにおいしいんだ。出来立ての生ビールも、本場ドイツ風のぷりぷりの
ソーセージも、ザワークラウトも、アイスバインも…
(詳しくはソトメシ倶楽部に後ほどアップします)



真夏の涼しい夜に、外のテラス席のざわざわした雰囲気の中で飲むのが最高!
先週はまさにそんな状況だったんだけど、今週は残念ながら肌寒い雨交じりの天気…
店内で飲むことになったけど、4人で来たから料理も2倍楽しめて、
それはそれで落ち着いていて良かったかな。
ここに来るためだけにこの街に来てもいいね、と思える大好きな店。
ビール党が多い酒飲みマダムたちを連れてきたい店ナンバーワン!絶対喜ぶだろうな〜。

すっかりいい気分になり、今度は屋外コンサートへと向かったのでした…。