ココナッツ風味のタイカレーリゾットと春雨サラダ

探せばあるもんですね、ナンプラー
risaさんのブログで、春雨サラダを見てあまりにおいしそうで絶対に作ろう!と
決めてから、探したんです、ナンプラー
日系人や中国・韓国人は多いけど、それ以外のアジアンな人々にはほとんど
お目にかからないサンパウロ
タイ料理に使う調味料なんてあるのだろうかー?と実は心配だったんだけれど。
ちゃんとありました。
高級スーパーのサンタルジアに。ちゃんとエスニック食材コーナーがありました。
このスーパーには何度か行った事があったんだけれど、全然気付かなかったなぁ。
中華系、日本系、タイ系の調味料が充実しておりました。
さすがサンタルジア。東京で言うと、ナショナル麻布マーケットとか、明治屋
もっと大きくしたようなスーパーかな。
外国の食材が豊富で、ワインやチーズがとてもたくさんあるのだ。
お高いので日常使いにはできないけどね…


それでさっそく春雨サラダを作ってみました。
おいしかった…。ナンプラーオイスターソースがメインの味になっているけど、
一口食べれば、なかなか複雑で深い味わいで、きっとどんな味付けなのか
ダンナにはわからなかったことであろう…。
レシピの倍量作ったら、ものすごいことになってしまいましたが(笑)
子どももおかわりして食べてたので、かなり消費しました。
作ってから少し時間をおいてから食べたので、やや春雨がふやけてしまってたけど
子どもにはそれが良かったみたいだ。
大人は今度からは作りたてを味わうことにしよう。


そしてメインはグリーンカレー
メニュー名はなんだか長くてまどろっこしいけど、要するにリゾットにタイカレーを
かけて食べると言うもの。
ナンプラーと一緒に買ったグリーンカレーペーストを活用して作りました。
もちろんこの料理にもナンプラーを使います。ナンプラー買って良かった!
トッピングしたパクチーとライムは、フェイラで簡単に手に入るし、
生のレモングラスまで売られていたのだよ…。これをタイカレーに入れると
風味がますます爽やかになって、とてもいいね。
ちなみにパクチーはコエントロ、ライムはリマォンと言います。どちらも安いから、
たーっぷり使えるのがうれしい。


こんなふうに、ブラジルに来ても大好きなエスニック料理が食べられるなんて、
本当にありがたいことです。さすが食の街、サンパウロだわ!
ちなみにカレーのレシピはこの本から。

「ル・クルーゼ」ひとつで。

「ル・クルーゼ」ひとつで。