夏休みも終わり…

今日から長男コイの幼稚園が再開した。3週間の夏休みがついに終わったのだ。
ババさんが来なくなり、それから間もなく訪れた夏休み。
ひとりで新生児と3歳児を一日中見ているのは、本当にきつかったー。
最初の週は、3週間もどうやって過ごそうか…と本当に頭を抱えた。
日本から助け舟を呼ぼうか?なーんて考えたり。
だけど終わってみれば早かった3週間。
後半は親も子もなんとなくペースがつかめるようになり、コイも一人で
かなり遊ぶようになっていた。
こういうことって、慣れてきたとたんに終わるものなんだよね。


ともあれ、今日からまた静かな平日だ。
こんなにこの家って静かだったっけ?と思うくらい、なんとも穏やかな朝だ。
3週間前より、次男アレックスは起きている時間が長くなり、
甘えて泣くことも多くなったので、その点では静けさが少し減ったけれど、
それでも3歳児が一人いないだけでこんなに静かとは…
ちょっと淋しく感じるくらいだ。


昨日のフェイラでは、出店数もまだ少し少なくて、お客さんの出足も鈍くて、
あぁ、まだ世の中は夏休みモードなんだなぁと思ったけれど。
今朝は、ナタウ以降ぱったりとお休みしていた街角の花屋さんも復活していた。
久しぶりに通りがちょっと明るくなったよ。




さぁ、今日からまた生活パターンを立て直そう。
子ども二人いると、ほとんど自分の自由な時間なんてものはないものだけれど、
新生児ひとりの相手をするだけなら、いくぶん余裕が出てくるはずだから。
ポルトガル語(独習)
・ヨガとピラティス(DVDで独習)
・家事(掃除洗濯炊事)
・ネット(日記とか巡回とか)
これらの時間配分を上手にしていきたい。
何時から何時になになにをする…という計画は、子どもがいると絶対無理なので、
緩やかにいこう。