ブラジルのジュースはおいしい



赤ちゃんに母乳を与えていると、とにかく母親というものはのどが渇くのだ。
おりしも時は夏。ただでさえのどが渇くのに、水分をどんどん
赤ちゃんにとられているんだからその水分補給たるやものすごい量となる…。


そんな私の水分の源となっているのは、おいしいブラジルのジュースである。
そもそもフルーツがとても豊富にとれ、しかもとてもおいしい国。
フルーツジュースがおいしいのは当たり前だよね!
毎日冷蔵庫に常備されているのはオレンジジュース。
いくつものブランドがあるけれど、私のお気に入りは
Fazendaというところのもの。一番生に近い味がするような気がする。
オレンジはもちろん果汁100%。
だけどものによっては少し薄い気がするものもあるのだ。


オレンジのほかに、1〜2種類のフルーツジュースも常備している。
パイン、スイカ、レモン、ブドウ、モモ、マラクジャ(パッションフルーツ)、
マンゴ、グァバ…と、
よりどりみどりのラインナップから、その時の気分に応じて選んでいる。
最近のお気に入りはマラクジャ。日本ではパッションフルーツ自体
あまり見かけないし、もちろんジュースなんて見たことない。
沖縄旅行のおみやげに頂いたことがあるだけだ。
それがブラジルではとてもポピュラーなフルーツなのですよ。
ラクジャのジュースはほどよい酸味と甘さがとてもおいしい。
これはValleというブランドのものが好き。赤いパッケージも可愛くて好き。
ちなみにオレンジジュース以外は果汁100%ではないのだ、残念ながら。
砂糖が加えられているのだ。
確かにパッションフルーツなどは、砂糖を足さないと酸っぱくてつらいのかもね。
糖分取りすぎには十分注意したい。


写真の一番左にあるAdesというブランドは、豆乳ドリンクのブランド。
ブラジルでは豆乳にフルーツ味をつけたドリンクがこれまた多い。
さすが豆の国である。
だけど私にはちょっと甘すぎて、あまり飲まない…。
健康にはいいんだろうけどなぁ。


ちなみに、日本ではオレンジジュースと並んでポピュラーなリンゴジュース。
これだけは日本のほうがおいしいし種類も豊富だ。
カンにねぶたの絵が描かれた、おいしいの青森のリンゴジュースが恋しいなぁ。


ここに挙げたフルーツジュースに加え、
アグアミネラル コン ガス(炭酸入りミネラルウォーター)と、
東洋人街で定期的に買ってくる麦茶(水出しパック)を毎日がぶがぶと飲んで、
日々、母乳生産に励んでいるわたしです。