予防接種覚え書き(3種混合など4回目)


久しぶりになんとなくアレックスの予防接種カードを開いてみたら…
あらら、2月中旬にひとつ受けなければならないのがあったのに、すっかり忘れていたよ。
ま、2月中旬と言えば入院していた頃だから、どのみち予防接種なんて無理だったけど。


そんなわけで、重い腰を上げて、ベビーカーにアレックスを乗せてきっつい坂道の段差ありまくりの歩道をがしがし歩いた。
予防接種施設はアレックスが生まれた病院の向かい。懐かしいなぁ。


今日受けたのは、Contra Poliomielite と Triplice(DPT) と Haemophylusが一つになっているもの。DPTというのがいわゆる3種混合だから、ええと、5種が混合されているワクチンですね?
すごいよね…。
これの4回目の接種です。3回目かと思ってたら、4回目だった。


これに加え、Pneumococicaというのの4回目も受けた。
おしりに1本、フトモモに1本であった。毎度のことながら、注射は可愛そうだよなぁ。
入院ですっかり慣れたと思われるアレックスだが、さすがに注射は嫌みたいだ。
そりゃそうだろうよ。
でも、長々と泣くわけではなかったので、ちょっと安心。今となってはカラダをよじる力がものすごく強いから、押さえつけるのがかなり大変だったけどね。


次はA型肝炎を月末に受ける予定。また忘れないようにしないと。