パスコアの3連休をどこで過ごそうか…キャンセル待ちに賭ける

果たして「近場」と言っていいのかどうか…。
今回の旅行先は、なんと車で6時間超。サンパウロ州を縦断し、お隣のミナスジェライス州に入るわけで…
走行距離は約600キロ。日本ではちょっと考えられないドライブ旅行。


なぜ私たちがここを選んだか。
時はパスコア。3連休である。
せっかくの3連休である。しつこいようだが、3連休である。
ダンナの仕事はなかなか平日に休みが取れないため、土日に1日くっつけて3連休!などという、日本ではよく使う手がここでは使えないのである。
なので、暦どおりに3連休になるチャンスは、とても貴重。
土日じゃ行けない、ちょっと遠めの旅行先を選びたかったのだ。


でも飛行機旅行はなんとなく疲れるから、今回は車で移動したかった。
行き先の第一希望は、パラチーより少し先、リオの手前にある海のリゾート、アングラ・ドス・ヘイス。
ここのブルーツリーが憧れなんだよね。各種旅行雑誌のリゾートホテルランキングで上位をキープしてるのよ。
さっそく問い合わせてみたら、お、空室ありですって!
しーかーし。なっ、なんと、宿泊料金がバカ高!!!
もう今となっては覚えてないけど、確か、家族全員で1泊1000ヘアイス近かったような…。
しかも3泊以上からしか予約できない。うちは2泊しかできないのに、3泊分払わなきゃいけない。
残念ながらそこまでリッチじゃありませんので、泣く泣く却下。
ほかのリゾートホテルも同じくらい高かった。なのに満室のところもあった。
お金持ちっているのねぇ… さすがブラジル。


気を取り直して他の候補地を探した。
ここで登場したのが、ミナスの隠れ家的温泉リゾート、アラシャー。
オウロ・ミナス・グランジホテルという名前なんだけど、お城のような素敵なホテルと、スパが魅力なんだよね。頑張れば車でいける距離だし、っていうか飛行機で行くにはサンパウロからだとちょっと中途半端。
サンパウロとブラジリアとベロオリゾンチの中間くらいにあるのよ。
しかしここがまた満室で…。
一応、キャンセル待ちリストに入れてもらったけど、どうもかなりの人気らしく、直前まで空くかどうかかなり微妙とのこと。
うーん。せっかくの3連休、どこにも行けないのは悲しいぞ。
ここが取れなかった場合の手も打っておかねば。


車で行ける2泊3日のコースで、のんびりできる場所っていうのがイマイチ思い浮かばず。
(ペトロポリスとかを勧められたけど、歴史的な情緒に浸る気分ではなかったんだ)
飛行機のパック旅行でもいいか、と思い始めた。
 

で、最初に考えたのが、ヒオ・ケンチ・リゾート。これは、温かい天然の川が温泉テーマパークのようになっている巨大な施設。
川が温かいなんて面白いじゃない?水好きな子供たちも喜ぶだろうし、周りのお母さんたちの評判もいい。
しかーし、パスコア1ヶ月前を切った頃には、すでに希望プランは満席だった…。


あとはどこだろう?
今回は、とにかくボーっとのんびりしたかったので、歴史的な街とか活動的な街(オーロプレットとかリオとか)は避けたかった。
CVCなどのサイトで調べてみたら、3連休に対しては3泊4日のツアーがほとんどであった。
金土日で休みならば、木曜の夜(ほとんど夜中)に出発するというタイプ。仕事が終わったダンナでも間に合う時間帯にチャーター便を飛ばすらしい。


ここでちょっと気になったのが、南部ヒオグランジドスル州のグラマード。ここもブラジルでは名高い温泉地で、ちょうど隣のカネーラの町では年に一度のチョコレート祭りもやっているようだった。
ヨーロッパ系が多いというその地域にも行ってみたいから、思い切ってそこにしちゃおうか。
夜中の出発だからキツイけど…。


出発日の直前ギリギリ、それこそ3日前くらいになって、いよいよどこかを予約しなければならないタイミングになった。
それでもまだアラシャー温泉の空きは出ない。
じゃあ、グラマードにしちゃおう…と、それこそお金を払おうと思いかけたとき、どうやら空港が乱れに乱れて、飛行機が全然予定通り飛んでいないという情報を入手。
管制塔のトラブルが本当にひどくなっていて、冗談じゃないくらい飛行機が飛んでいない状況だった。
そんな時期に、あえて飛行機旅行を選ぶのはかなりリスキーではないか?


うーうーうー、と悩んでいたら、アラシャーから一部屋キャンセルが出たとの朗報がっ!
良かったぁ、結果的に第一候補のホテルでパスコアを過ごせることになったのだ。