明日からセマナサンタ連休


今日、午前中にくもんに顔を出したら、いつもは静かな朝なのになぜか今日は小学生らしき子供達でいっぱい!


お昼過ぎにショッピングパウリスタに行ったら、平日のはずなのに、なんだかお客さんがいっぱい!しかも昼休み中じゃない感じの、休日スタイルな人でいっぱい。


ブラジルは明日から金・土・日と3連休。日曜日がパスコア(キリスト教の復活祭)、そして金曜と土曜も確かキリスト教の聖人にまつわる祝日となっている。
セマナサンタと呼ばれる連休である。
この連休をあてこんだパックツアーなどは、なぜか連休前日の木曜出発・3泊4日というものが多く… みんな木曜から休むのかいな?と思ったら、どうやら学校も会社も木曜をやすみにしちゃうところが多いんだなぁ。
くもんとショッピングセンターの様子で、そんな事実を実感した私。


さて、この連休に旅行に出かける人も多く、我が家も実は飛行機を使った国内小旅行を計画したんだけど…
最近、飛行機が全然まともに飛んでないのだ、ブラジルでは。
航空管制官(ブラジルでは軍が担当)が大規模なストライキを起こしているからだ。
先週の金曜日なんて、飛ぶはずの飛行機が全然飛ばなくて、帰国予定だった人もいったん自宅に戻り、土曜に出直したそうだ。空港内で夜を明かした人もいる。


ストライキに加え、管制塔の設備も古いんだか故障してるんだかで、ハード面の問題も大きいらしい。
だから、飛行機旅行を計画するのはとってもリスキーよ、と旅行会社にアドバイスされたのだ。
うぅ、せっかくの3連休なのに、飛行機旅行が出来ないとは残念。
いちおう、連休中はちゃんと飛行機を飛ばす、ということを関係者は言っているらしいけど、ここはブラジル。信用できないよなぁ。


ってことで、飛行機旅行は断念。


旅行に行く皆さん、Boa viagem …ボンボヤージュ(なぜかフラ語)、よい旅を!!