最近のくもん…結構楽しんでいるのだ


確か、去年の3月からくもんに通い始めたので、気付いたらもう1年が経過している。
相変わらず、月・木・土の週3回教室に通い、先生の前で絵本を音読し、プリント(10枚もの)を一つ解いてくる。
この1年、私はどの程度、力がついただろう…と考えてみると、
語彙がかなり増えたと思う。
書かれている文字をどう発音すればいいかが、ほぼわかるようになったと思う。
話されている単語をどう綴ればいいかが、ほぼわかるようになったと思う。


今、レベル的に言うと、CⅡというところをやっている。
物語を読んで、問題を解くというパターンはずっと同じなんだけど、最近では辞書を引いてわからない単語を調べるという行為がぐぐっと減った。
知っている単語が増えたということと、文の流れからだいたい単語の意味を類推できるようになったということがあると思う。
だから、プリント10枚やるのにかかる時間が、不思議と、AⅠやAⅡの頃より減っているのだ。
くもんのレベルは、4A→3A→2A→1A→AⅠ→AⅡ→BⅠ→BⅡ→CⅠ→CⅡ→DⅠ… と進んでいき、最後は確かHまであるのかな?
今思い起こすと、ここまでのステップのうち、AⅡあたりが一番辛かった気がする。自分で作文する箇所が出てきて、冠詞や前置詞がちょっと違うだけでやり直しになり。
なんだか難しい単語も多かったし。10枚に1時間近くかかっていた気がする。
だからすごく辛かった…。


でも今は、その段階を抜け出せたというか、少し楽になってきたというか。
特にCに入ってからは文章が読みやすくて、設問もシンプルで簡単で。一度目の提出で100点を取ることも何度かある。
これはBⅡまではありえなかったこと!100点なんて無理だった。


もちろん、問題に使われる文章は、だんだん複雑になって来ている。これまで、過去と現在だけだった時制に、過去完了、大過去、未来、接続法…と、いろんなややこしいのが加わってきた。
時制を覚えるのはとても大変。なんだけど、今、週1回の家庭教師の先生と一緒にちょうど大過去とか過去完了とか、大過去の受身とか、複雑な時制を勉強しているから、ちょうどいいのだ。
というか、くもんで出てきた不明点を家庭教師の先生に質問し、そこから派生して関係する事柄を家庭教師の先生に教えてもらうという感じ。
それがないと、ここまでくもんの文章が読めていないと思う。くもんオンリーだと、やっぱり外国人の私たちには足りない部分が多い。(そう、それはやっぱり動詞の活用に尽きる気がするんだけどさ)
ともあれ、今のところ、自分の中で、家庭教師とくもんという別の学習ツールが、うまくリンクしている感じがしている。


文が読めるようになると、本当に楽しい。
最近、音読する本は、絵本というより小学校低学年が一人で読むような「物語」になってきた。
そうなるとストーリー展開が気になって、先に読み進めたくなるのだ。
音読も、「ん?えーと、extravagantes は、エスエストラ…バガン…テス??」のように、長い単語はまだつまずくけど、そうでもないものはだいたい正確にすらすら読めるようになった。
そうなると、声に出して読むのも楽しい。なんか、自分がポル語ぺらぺらな人になった気分がしてさ(笑)
結局、音読できているだけで、意味がすべてわかっているわけではないし、文字なしにすらすらとポル語が口をついて出てくるわけではないので、「ぺらぺらな人」には到底達せないんだけどさ。


それでもやっぱり、くもんのポル語は、ちゃんと身につく内容なのだなぁと実感している。
途中、くじけそうになるけど、やはり継続は力なり、だと思うんだ。
くもんをやり始めて、1年続けて辞める人がすごく多いらしいよ…と今日友達が話していた。
そうね、1年くらいやって、このくらい読めたり書けたりするようになったら、それなりに満足して、もう辞めてもいいかなと思うかも。
ある意味、飽きちゃうかも知れないね。
でも、内容は確かに進化し続けているし、読めば読むほど知らない言葉も出てくる。調べればまた語彙が増える。
言葉の世界は終わりがないから、勉強もきりがないけど、楽しんでやれる勉強ならどんどん続ければいいと思う。


問題は、モチベーションをいつまで保てるか、だよね!


最近は、私と同じように「大人でポル語をやっている日本人女性」がすごく増えてきて、とてもうれしい。
特に、サンパウロに来て間もない人たちが、くもんに取り組むケースが多くなっている。
かと思えば、すでに在住歴十数年?のベテランさんも、最近くもんに入られたようだ。


勉強は、仲間がいると楽しいし、励みになるし、よきライバルにもなるから、多ければ多いほどいいと思う。
ふと数えただけで、私の身近なくもん仲間(大人)は10人近くいる。すごいよね。みんな頑張っているよ。
志を同じくして集う仲間は気が合うもので(笑)くもんで落ち合ってその後みんなでランチ!ということもよくある。
もちろんランチ時の話題は全然ポル語とは関係ない話で盛り上がるんだけどさ。
でも、そんなふうに、くもんが一つのサークルみたいになって、すごく楽しくなってきた。
みんながいると、なかなか辞めるに辞められないし…ね。


なんかこんな風に書くと、くもんの回し者のようですが、そんなことはございませんので。
もし紹介者が月謝割引になる!なんてシステムがあれば、もっと一生懸命に勧誘しますから〜(爆)