久々のレッスン&ペアダンス体験


サンバも4月からレッスンを復活させた。ああ、また少し忙しくなってきた。
つとめてのんびりしようと思っているのに…そしてレッスンに行くのも面倒だとちょっと思っているのに…いざ行ってみると楽しいからなぁ。やっぱり続けてしまう。


久々にサンバをやると、厳しい残暑も手伝って、すぐに汗だくになる。
そして、ちょっと踊っただけで疲れちゃう。
カラダがなまっていたんだなぁ。


今日はサンバレッスンのあとに、ブラジルのペアダンスの先生(男女)がやってきて、即席体験レッスンをしてくれた。予定外のことだったけど、おもしろそうだったので挑戦することにした。


まずお手本を見せてもらったら… ううう、さすがラテン系ペアダンス。とにかくセクシーだ。
そうね、一時期日本でも流行したランバダをイメージして欲しい。下半身をくっつけつつ、腰をくねくね。そんな感じに見えた。


しかし実際に基本のステップを習ってみると、それはそれはシンプル。いくつかの型を組み合わせて、男性のリードに合わせて踊っていれば、それなりにカッコよく見える…らしい。


今日たまたま同じレッスンに、日本でサルサを10年踊っているというエミ〜さん(仮名)がいて、飛び入りで男の先生を相手にサルサを踊って見せてくれた。
これがもう、すごいの。初めての男性を相手に、しかも何の前触れもなしに、音楽がかかったとたんすっごく素敵に踊れるなんてすごすぎ!!!
相手の男性もすごい。サルサもできるんだ。
音楽によって、カラダがピピッと適した踊りに反応しちゃうんだろうか。すごい。


ペアダンスは全く考えたことがなかったけど、これまた楽しそうだ。個人芸に近いサンバとは違ったおもしろさがありそう。
慣れてくると、パートナーとの駆け引きがたまらなくおもしろいんだって!


しかし大きな問題が…
私にはパートナーがいないもんなぁ…。
ダンナでは、無理だろうし…。