Marisa Monteを聴きに300キロ


マリーザ・モンチというブラジル人女性アーティストの名前。ブラジル通の方なら誰でもご存知でしょう。
いまをときめく人気MPB歌手の一人で、彼女の歌声は、本当に本当に素敵なのです。
Maria Ritaとか、Maria Bethaniaとか、Leira Pinheiroとか、Ivete SangaloとかGal Costaとか(って、ジャンルがまちまちだが)、素敵なブラジル人女性歌手はたくさんいるけれど、その中でも特に好きだなぁと思うのがMarisa Monte
特に、一番新しいCDの一つ、Universo Ao Meu Redor(私の周りの宇宙)が大好きで。サンバ調なんだけど、時に明るく、時に切ないメロディーがたまらなく心地よいのだ。



この間、ブラジリアで彼女のコンサートに行ってすごく良かった、というブログ仲間の日記を読んで、うう…これはなんとしても生歌を聴いてみたい!と思っていた。
で、公式サイトなどでコンサート予定を見てみたら、あらら、今年はサンパウロ市内での予定はないのね。
そしてもうすぐ、世界ツアーに出ちゃうのね。
よく目を凝らして予定を確認したら、サンパウロ州のヒベイロン・プレットという街で3日間やるらしい。同じ州内なら、もしかして車で行けるところかも。
地図を確認したら、その街はサンパウロから約300キロ。車で3時間ちょっとの場所だ。
そして、有名なショッペリア(生ビールの店)がある街だ!!!
うほほ、マリーザモンチを聴いてショッピ!なんて最高なプランじゃ??


ということで、コンサートに向けて着々と準備を進めたのであった。
実は、これが結構大変で。
まずコンサートは夜だから、1泊しなければならない。ホテルを予約。
コンサートに子どもたちを連れて行くわけにはいかないから、泊まりでお世話してくれるババさんを手配。
そして何より大切な、コンサートチケットの確保である。
サイトで確認した販売窓口に電話してみた。サンパウロ在住なんだけど、代金振り込みでチケットを予約することは出来ないかと。
すると。
普通のコンサートならそれもアリなんだけど、このマリーザ・モンチだけは窓口対面販売のみだと。
サンパウロからはるばるチケットだけ買いに来いと?
誰か知り合いはいないのかと?
いるわけないじゃん!!!


当日券もあるけど、特に土曜の夜は人気があるから、売り切れの可能性が高いと脅された。
うーむ。せっかくはるばる行って当日券売り切れじゃ悲しすぎる。
仕方ない、今回はあきらめるしかないのか…。


と、そこでひらめいたのが、ホテルに代理購入をお願いするってこと。
ま、おそらく無理だろうけど、多少多めに手数料を払えば、ブラジル人だもの、きっと動いてくれるだろうと淡い期待を抱いた。
張り切ってホテルに電話するも、うーん残念、断られちゃった。
だけどもう一押ししてみた。なんとかならないものかしら、どうにかして入手したいのっ!!と泣きついてみた。


すると、フロントのお姉さん、「旅行代理店ならやってくれるかも」と一言。
懇意にしているという代理店の名前と電話番号を教えてくれた。なーるほど、それならいけるかも!
また張り切って電話し、かくかくしかじかと説明。すると、OKであった。手数料はもちろんかかるけど(依頼1件につきR$20)、ええ、ええ、もちろんお願いしますとも。
ここで希望のカテゴリーとその代金を告げ、いつまでに代金をどこに振り込めばいいかを聞き取り、メモした。
(その代金振込みでまた手間取ったんだけどさ→過去の日記参照http://d.hatena.ne.jp/caolin/20070418#p2


電話だけの相手にお金を先払いするのはどうかとも思ったけど、何度も電話のやりとりをしたし、銀行からも何度もかけたし、ちゃんと実在する会社だったみたいだし相手も誠実な感じだったので振り込むことにした。
で、翌日、ちゃんと希望通りのチケットを購入し、指定のホテルフロントへ渡し、その旨ちゃんと電話連絡が来た。
フロントのカルロスに渡したから。封筒にお客様の名前を書いておいたから、と。
なかなかしっかりした仕事ぶりの彼女で、良かった良かった。


そして当日。ババさんに子ども達の夕食のことや明日の食事のことを申し送りし(いつも思うけど、子どもを人に預けることって実は結構大変。そのための準備がたくさんあるから)、いざ車でヒベロン・プレットへ向かった。
道のりは、つい先日、ミナスジェライスに行くときに通ったのと同じ高速道路。だから迷うことなく、3時間ちょっとで街に着くことができた。
ホテルも、ネットで見た写真と雰囲気と立地と値段で決めたリーズナブルなとこだったけど(二人でR$85、朝食付き)、そう古くもなくシャワールームも清潔で快適だった。

さあ、こざっぱりしたところで、いざコンサート会場へと向かおう。