やっぱり慣れたクラブで…(スコア125)

今日もよく晴れた日曜日。最近、せっかくの会員資格(月々いくら…をゴルフ場に支払っている)のモトをとろうと、何も予定のない日曜日はゴルフに出かけるようにしている。って、義務感っていうより、やっぱり上達したいからなんだけどね。


前回、譲り受けたクラブを慣れないうちに使ったのが悪かったのか、ドライバーや4番ウッド(最も使う頻度が高いのに)がめちゃくちゃだった私。
今日は自分のクラブと前回のクラブをちゃんと練習場で打ち比べてからコースに出ることにした。(普通そうするよなぁ→前回の反省)


そしたらやっぱり違うのね、クラブが違うと全然当たりが違うのね。
比べると、私のクラブの方がシャフトが固かった。それでも柔らかすぎるんじゃ?とキャディなんかには言われてたんだけど、それよりいただいたクラブのほうがずっと柔らかかった。
ドライバーはまぁいいとして、テキメンに違ったのが4番ウッドだ。前回は気持ち悪いくらい当たらなくてイライラしたけど、自分ので打つと大丈夫だった。
やっぱりクラブのせいだったのね?!あの悪夢の150スコアは…(ということにしておこう。)


そんなこんなで、安心感も好材料となってか、今日は私にしてはとても良かった。
前半が62、後半が63。なんと安定した数字!
二桁台になるホールがなかった。これは精神的にすごく良いこと。
しかも、パー3のショートホール(LILYの17番ホール)で、なんとパーを取ったのよ。始めて。


距離は飛ばなくても、ちゃんとまっすぐ(森にボールが迷い込んだりせず)前進し続ければ、それほどひどい結果にならないということがよくわかった。
思った通りの方向に飛ばせること、それが大事よねぇ。距離よりも何よりも。今の私には。


しかし、グリーン近くのバンカーにはまると、たちまち2打3打と無駄にしちゃうからなぁ。砂は難しい。必ずしもサンドで打つわけじゃないしね。


こうやって少しずつスコアが良くなってくると、たちまち楽しくなってくるね。
今度はまた違うドライバーで打ってみたいな。
ゴルフクラブは新しいに越したことがない、ってみんな口を揃えるから、10年前のMIZUNOのハーフセットなんてもう化石ってこと?
新しいのを使ったらとたんに上手くなったりしたらおもしろいのに!
(あ、ありえないか…)