季節の変わり目、鼻水とノドの痛みと


ブラジル・サンパウロはいま、夏から秋への移行期。
というか、もうすっかり暦の上では秋だし、朝晩の吹く風がずいぶん涼しいから、もう移行期を過ぎて完全な秋なんだろうけれど。
でもまだ日中は結構暑くて、子ども達もTシャツに短パン姿で幼稚園に通っている。


しかし季節の変わり目ってのは、どうしても風邪気味になりがちだよね。どの国でもそうだろうけど、ここサンパウロでは、とりわけ夏の終わりと同時に空気の乾燥が一段と激しくなる気がする。
目は乾くし、鼻水は出るし、のどは痛くなるし…。
私もダンナも数日前から同じような症状があり、ノドには一生懸命プロポリススプレーをシュッシュしてるんだけど、なかなか良くならない。
プロポリスは、本当に初期の段階でやると効果テキメンらしいけど、もう遅かったのかなぁ、私は…


鼻水も、まずはアレックスから始まり、今度は私に来ている。
鼻水程度は、薬なんて使わずにほっとけば治るさ、と思っている私だけど、アレックスの鼻水はなかなか止まらないなぁ。
やはり薬を与えないとダメだろうか。鼻水だけなんだけどね。


それにしても強いのはコイである。ノドの痛みもなし、鼻水もなし。
子どもも5歳ともなると、ずいぶんカラダが強くなるのねぇ。頼もしい。


そんなわけで昨夜は歯ぐきも痛いし鼻水も出るしノドも痛いし、なんか咳による吐き気もしてきたりしたので、夜のネットタイムをあきらめて早く寝ることにした。
少し睡眠時間を長く取ったら、今日は少し回復した感じ!
これから泳ぎに行くことにしよう。