雨のサンパウロ


このところ、一時期の猛暑が嘘のように涼しい日が続いている。
そして、毎日のように、雨が降っている。
あるときは、午後の数時間、空が壊れたかと思うくらいに激しい雨が…
これぞスコール!と呼びたいような雨…
不思議と、数時間でやんでしまうので、雨上がりの街は、
なんだかスッキリと洗われたようにすがすがしい顔をしているような気がするけれど。


先日は、夜、帰宅したらいきなり豪雨。そして雷、稲妻。
思わず部屋の電気を消して、稲妻の光に見入ってしまうほど、見事なピカリだった。
だけど夜の豪雨ってなんか怖い。なかなか眠れなくなってしまう。


昨夜も、かなり遅い時間(というか明け方近かったのかなぁ?)に、
突然ものすごい雨が降り出した。
だから、というわけではないけれど、熟睡できなくて。ずっと寝返りばかり打って、
頑張って目を閉じていた。


そして朝が来て、雨は小ぶりになっていた。
だけど雨だったから、幼稚園にはダンナに車で連れて行ってもらった。
二人を送り出したら、急に睡魔に襲われて、NHKの組閣のニュースを見ながら
ソファで居眠りしてしまった…。
あぁ、我ながらなんてのんきな月曜の朝なんだろう。
こんなとき、なんともいえない罪悪感に襲われてしまう。
誰に対して?というわけでもないんだけど。


ふと我に返ると、洗濯物の山と、昨日から放置してあった洗われていない食器の山…
やっと重い腰を上げて家事にとりかかる。
そして気づいたらもうお昼になっている。
ふ〜。これじゃあ、一日が早く過ぎ、一週間が早く過ぎるのも当たり前ねぇ。


出産まで1ヶ月を切ったので、いつそのときが来てもいいようにと、
今週から少し行動をセーブするようにしている。
ポルトガル語のレッスンも、今月から産後2ヶ月程度まで、お休みすることにしている。
そんなわけで、日々、どうしてもダラダラと過ごしてしまいがち…。
仕事を持っていないと、生活のペースを作るのが難しいと本当に思う。
時間に追われる毎日もつらいけど、何にも追われない毎日にも、まだ慣れないなぁと思う
今日このごろであります。


そんなことを悶々と考えていると、お腹の中で動き出すふたりめ…。
だいぶ狭くなってきたのかな、きゅうくつそうに動いている感じだよ。
そうか、今の私の最大の仕事は、出産という大仕事を無事に完遂させることなのだ。
そう自分に言い聞かせて、やっぱり、ダラダラしちゃったりして…。