夏時間、はじまる


ブラジルで、ポルトガル語を話せないまま一人暮らしで主婦していたら(ってそんな状況ありえないか)絶対知らなかったでしょう、
今日からブラジルは夏時間だと…。
夫が会社で聞いてきたのでわかったけれど、今日から時計を1時間早めなければならないんだそうだ。
今まで日本との時差はまるまる12時間だったんだけれど、今日から11時間となるわけです。
日本の深夜12時が、サンパウロの午前11時というわけ…。


とりあえず家中の時計の針を1時間戻しておいた。
こうしないと、明日から待ち合わせの時間に平気で1時間遅れてしまうよ!
あぶないあぶない。


ブラジルでの常識が、まだまだ身についていない私なのでした。
それにしてもどうして10月16日から夏時間なんだろう?なんだか中途半端な気がするんだけどな。
ブラジルの「春分の日」みたいな日なのかな。