ナスのグラタン、ネギとジャガイモのスープ、鮭と大根のうま煮


我ながら全く脈絡のないメニューのラインナップ…情けなし。
しかし、冷蔵庫の中身と相談したら、そうなっちゃったんだよねぇ。
ナスとネギとダイコンと鮭が私を呼んでいた…


ナスのグラタンはダンナの好物。これは本当に食べすぎ注意!
立派な米ナス1個と、保存が効くタイプのモッツアレラチーズ(ブラジルではとても一般的)、
それに昨日のサルサ・ボロニェーゼを何層にも重ねてオーブンで焼くだけ。
初めてガスのオーブンを使ってみたけれど、このくらいの料理になら私にでも使えたわ!
あまり温度調節はいらないからねぇ。
気のせいか、サルサボロニェーゼ、2日目の今日のほうが旨みがでて美味しく感じられた。
私も食べ過ぎ注意!!


ネギとジャガイモのスープ、これもいたってシンプル。
ジャガイモを薄くスライスして水だけで煮て、やわらかくなったら大量のポロネギを
刻んだものを投入。全部やわらかく煮えたらミキサーでなめらかにして、塩こしょうして完成。
なんと牛乳や生クリームは一切入れないのだ。なのにジャガイモ効果でまったりと仕上がり、
あっさりと味わい深いスープの出来上がり。


鮭と大根のうま煮は、その名の通り、乱切りの鮭と大根を醤油・さとう・みりん・酒の
煮汁で煮込むもの。ルクルーゼで20分、簡単に煮えてしまいます。
ご飯がすすむ味。
大根とばら肉、鶏肉はよく煮込むけど、鮭というのも意外に合うものです…。


まるで創作居酒屋で脈絡なく食べたいものをオーダーしてしまったようなテーブルだけど、
それぞれおいしくできたから、まぁいっか、と自分を納得させたりして。