カレールーが買えないなら…


私のカレー好きを知る人は多いと思います。毎日カレーでもいいくらい、本当に好き。
インドカレースープカレーも、市販のルーカレーも、何でも好き…。
(一番好きなのはカツカレーよ!)


しかし悲しいかな、ここブラジルではカレーはメジャーな食べ物ではないようで。
インド料理店はたまたま近所にありますが、市内全体で見てもあまりないみたい。
日本のカレールー(ハウスとかの)は日本食材店で買えるけど、一箱500円くらいするから
気軽に買えないし。


となると、自分でスパイスから作るしかないんですね。
幸いにも、クローブターメリック、クミン、チリペッパーあたりのスパイスはどのスーパーでも売られている。
ホールのカルダモンやクミンシードもフェイラで見つけたし。
これだけあれば、十分カレーが作れる!!
数年前に買った「カレー新発見!」という本をテキストに、いろんな本格派カレーを試行錯誤するのが今の私の趣味になりました。
(ブラジルでなぜかカレー修行とは…)



1回目は、パキスタンカレーのページから「チキンカラヒ」というのにチャレンジ。
骨付きチキンの上にタマネギスライスを載せて、少量の水で煮てスパイスとトマトを加えていくもの。
2回目は、北インドのページから「チキンカレー」。
こちらは、タマネギを似てミキサーにかけてペーストにし、それがルーのベースとなり、とろみとなる。
使うスパイスも食材もほとんど同じなんだけど、調理法が少し違ってくるだけで、味わいがかなり違うのね〜。
専門店で食べるのに近い味に仕上がって、私は大満足!
スパイスの深みがやっぱり足りない気がするけれど、家で食べる分には十分のカレーができました。
ダンナにも好評。辛味もチリペッパーで好きなように調整できるしね。


この本には、スリランカとかマレーシアのカレーのレシピもあるし、
日本のホテルカレーのレシピもある!まだまだネタはたっぷり…。楽しみだなぁ。