9ヶ月に入って


前回から約1ヶ月ぶりの妊婦検診。確か日本では、8ヶ月になったら2週間ごとの検診だと
思ったけど?私の主治医は1ヵ月後で大丈夫と言うので、それに従った。
ま、途中で何かあればすぐに連絡しなさい、ということだったから、まぁいいか…と。


今週で36週も終わり。いよいよ正産期に突入である。
私の体重はプラス10キロちょっと…(ひぇぇ)
お腹の子は、2100gと推定された。
内診の結果、まだまだ赤ちゃんは降りてきていないみたい。しばらく生まれる気配は
なさそう、とのこと。
私もそう思います… まだまだ、という気がするよ。
結局、予定日近くまでは行くのかな。だとすると、ちょうどあと1ヶ月か。
もう体重は増やせないな。でも増えるんだよな、あと1ヶ月で。


母乳の生産体制にもすでに入っているようだ。あの懐かしい感覚が戻ってきつつある。
エコーで見た赤ちゃんのほお、ふっくらと肉付きがいいみたい。
でも赤ちゃんよ、あまり太りすぎないでね、産むのが大変になるから。


長男も、兄になる気分を少しずつ高めているみたい。
「赤ちゃん生まれたら、一緒のベッドで寝てあげるの!」
(そ、それは赤ちゃんがつぶされそうだからヤメテー)
「絵本も読んであげるの!」
(その前にひらがなをマスターしなきゃダメじゃん)
「ご飯もつくってあげなきゃー。包丁で切るのー」
(離乳食はまだ半年先のことですが…)


大変頼もしい兄ちゃんになってくれそうですが、一方で「ママー、ママー」と
甘えん坊パワーも炸裂中。
この状態が、生まれた後はどうなっちゃうんだろう…と、不安なような、楽しみなような。
おねしょは最近、おさまっておりますが。これも波があるのかな。