夏時間の誤解


あれまぁ大変、私ったら、昨日から始まった夏時間を完全に誤解していたよ。
時計の針を1時間戻すのではなく、1時間すすめるのだったよ…。


つまり日本の深夜12時が、こちらの11時ではなくて午後1時だったらしい。


前の日より、今日のほうが1時間ソンしてる気がするのは私だけ?
昨日はまだ正午のはずなのに、今日はもう午後1時だなんて。
逆に、「昨日はまだ正午なのに、今日はまだ午前11時!正午まであと1時間もある!」
…と思うのは私だけ???


夏時間って、時間をトクした気分になるものかと思ってたけど、
私にとってはそうは感じられないなぁ。
まぁ、夏時間っていうものは、働く人にとってのメリットなんだろうから、
こういうものなのか。
私もきっと会社員だったり、時間で働く仕事をしていたならば、
「ああ、昨日まではまだ4時半なのに、今日からは今は5時半なんだ!もう帰れるんだ!」
…という気分になるわけですね。


夏時間は、専業主婦にとっては、あまりメリットのないシステムだと思う…。
そもそも面倒だよね、このシステム。
(日本でも導入する・しないの論議がときどきありますよね。消費電力節約だとか、
余暇の充実だとか…)