「妊婦と赤ちゃんフェスティバル」へ


今週が「子ども週間」だからなのか、市内のエキスポセンターノルチというところで
10日から16日まで「妊婦と赤ちゃんフェスティバル」が開かれているという。
たまたま、いつも通る道に、大きなお知らせ看板が立っていたのでわかったんだけど、
まぁなんともタイムリー! これから出産を迎える私、そういえばベビーバスやA型ベビーカーは
かさばるから日本に置いてきたんだったよ。
このフェスティバルでは、そういう大型赤ちゃんグッズが安売りされているに違いない!と
妊婦のカン?でピンときたので、土曜日にダンナに車で連れて行ってもらった。
日本でもコンビが年に一度、流通センターで大規模なセールを行っていて、毎年楽しみにしてたんだよなぁ。
きっとそういう類のものだろうと。


そしたらまさにその通り。ベビー家具、ベビー服、ベビーカーにベビーバス、おもちゃ…
ブラジル市内および近郊都市のベビー関連企業がこぞって出展した、まさに大規模セール会場であったよ。
私と同じくらいお腹の大きい女性がいっぱい! 今日は薄ら寒いのに、おなか丸出しの妊婦も多いよ!
こんなにたくさんの妊婦を見るチャンスはなかなかないぞ…と、違う意味で感動する私。


まずはベビーカーをチェック。ブラジル製のものより、イタリアやアメリカ、ドイツなどからの輸入が多いかな。
ブラジル製は安いんだけど、比較してみると機能がいまひとつだったり。
イタリアのキッコは日本でも割と人気だしデザインもいいんだけど、やっぱり高価だったり。
何店も見回った末、結局、アメリカ製だという「LOVE」というブランドのものにした。
GRACOやCOSCOなら聞いたことあるけど、LOVEって… 初耳ブランドなんですけど…
ま、こっちのベビーカーはとにかくゴツくて重くて折りたたんでも大きくて、小型・軽量化がどんどん進む
日本のものに慣れてしまうとだいぶ違和感があるけれど、ま、家から出て家に帰る…つまり電車やバスに
ベビーカーで乗ることを想定しなければ、この大型サイズでも問題ないのかなと。
同じ店でベビーバスも購入。こちらのは、親が立ったまま入浴させられるよう、バスタブが腰の位置にくるような
専用のスタンドがついているのが多いのね。


そしてやっぱりはずせないベビー服チェック!だいたい長男のおさがりで事足りるんだけど(また男の子だし)、
やっぱり少しは新しい服も着せてやりたいのが親心。
しかもブラジルの子供服って結構可愛いのよね。見るとつい買いたくなってしまう。
品質はモノによってピンキリなので、よく見なければいけないけど。
安いのって、1回洗濯したらクタクタに首周りが伸びたりするからねぇ。


で、ベビー服に限らず、ブラジルって「黄色×緑」「Brasilロゴ入り」のお土産チックな服を売る店が
なぜか結構多いんですなぁ。そして普通のブラジル人が、普通に着てるんだよねぇ不思議と。
愛国心が強いのでしょうか。日本で日の丸カラーで「日本」なんてロゴの入った服を着ている日本人、
ほとんど見かけないでしょ?
そしてやっぱり今日も見つけましたよ、ブラジルカラーのベビー服を売る店を。
これがとっても可愛くて、ついつい長男の分と赤ちゃんの分、両方買ってしまいました。
私は個人的に黄色も緑も好きな色なので、ブラジルカラーには全く抵抗ナシ。自分でもそのうち買いたいと
思っているくらいだから!


気づいたら、安い安いと言って結構たくさんベビー服を買ってしまった…
こうしてちっちゃな服を並べてみていると、赤ちゃんに会いたい気持ちが、ぐぐぐっと高まるのでした。
どんな顔して生まれてくるかなぁ。ブラジルカラーが似合う子だろうか。