赤ちゃんがえり?


気づくと、もう出産予定日まであと1ヶ月ちょっと…。
そういえばお腹が一段と大きくなってきた。シャワーを浴びるのも、靴下をはくのも、
足の爪を切るのも、いよいよ困難になってきたよ。
そしてお腹の子は膀胱付近を蹴ってくる。トイレがますます近くて困ります。
痛いほどに蹴られるわけではないので、まぁ我慢の範囲内だけど。
服の上から見ても、お腹が変形するのがわかるくらいに蹴られるようになりました。


そんな中、3歳半の長男に、やや赤ちゃんがえりか?という現象が…
ここ数ヶ月、夜もお兄ちゃんパンツでOK、おねしょなんてほとんどなかったのに、
最近、多いんだよなぁ。
仕方ないから、また夜は紙パンツに変えました。
朝、じっとり重い日も、結構よくあります…。
これは赤ちゃんがえりなのか? 単なる疲れなのか? わからないけれど、
彼なりに感じるところがあるのかも知れないね。


感情的にも、突然ハイテンションになってみたり、人前で必要以上に騒いだりと、
なんとなく落ち着かない感じに見えることもある。
そんなときは、ママは抱っこはできないけど、包んであげる(抱きしめる)ことはできるよ、って言ってぎゅうっと包んであげるけれど。


あと少し、ママのお腹が小さくなったら、いっぱい抱っこしてあげるから。
もう少し待っていてね、というしかない毎日…。
でも、本当にもうすぐなんだよね。
ついつい、いま自分が何週目なんだか忘れてしまうよ。二人目ってそんなものかしら。