ちくちくと縫う


予定日の11月22日まで、もうカウントダウンだなぁ。
そういえば、赤ちゃんの名前や誕生日を縫い付ける刺繍キットを買っておいたんだった、
とふと思い出した。
せっかく時間もあることだし、ちまちま作ってみることにしよう。


これは本当に簡単で、すでに図案化されているものを、ガイドラインどおりに
線の上から刺繍糸で縫っていくだけ…
ほんの数時間でできちゃいました。
あとは生まれた日、身長、体重そして名前を縫い付けるだけ。
飾るための額もついているので、それなりにちゃんとしたものに見えるのだ。


ひとりめのときに、同じシリーズのデザイン違いのを見つけて、やはりちまちま作って
とても楽しかったから、ふたりめが出来たらまた作ろうと思っていたんだ。
同じものは見つからなかったけど、今度のも結構かわいいと思う。
このときは男の子か女の子かわからなかったから、黄色にしたけれど、
これのブルーとピンクもありました。



こういう縫い物をしていると、もうすぐ赤ちゃんのママになるのだな…と
ぐぐーっと実感がわいてくるものですね。
ひとりめのときは、臨月のこの時期って、もう頭の中が赤ちゃんのことだらけだった気がするけど
(出産の痛みを想像するとか、産後の生活に思いをめぐらすとか)
ふたりめになると、もうそういうことは既知の事実というか、
正直、頭の中が赤ちゃん赤ちゃん…というふうにはならないもので。
(これって私だけ?…お腹の赤ちゃん、淡白なハハでごめんよ)
ときどきこうやって、赤ちゃん赤ちゃんする時間を持つのは楽しいなぁと、いまさらながら
実感したひとときでした。