電気の工事と、隣の騒音…

昨日、今日と、隣の騒音がものすごい。
トンカントンカン… 壁を金づちで叩いてる音。音の場所がどんどん移動していく。
これは家中、大改造なのかっ???
とにかく、まるですぐそこでやってるくらいに、うるさいのよー。
こちらの家の壁、結構ぶ厚いと思ってたんだけど、まぁよく響くこと響くこと。
テレビやラジオの音も結構聞こえるんだよね。
お昼休みの時間(12時〜1時)には音がぴったりやむからおもしろい。
これは終業時間とみられる5時ごろまで続くよ…
昼寝しようにもできないくらいうるさいよ…。
日本のマンション暮らしなら、これくらい大規模な工事が入るとなると、一言隣人に告げるよね?
そういうのは一言もないのね。まぁ別にいいんですけど。


そして我が家には今日、電気の工事が入った。
リビングにあるコンセントの穴、7つあるうち4つが機能していなかったのだ。
これだけの確立で機能してないって一体…。
しばらくテレビとラジカセくらいしか使ってなかったので、まぁ7つも必要ないから
放っておいたんだけど、このところ暑くなって扇風機を導入したもんだから、
コンセントが足りなくなってしまったのよ。
(ここ数日は雨で、また涼しくなってしまったんだけどね)


実はコンセントについては、入居したその日にマンションの管理人が
「約15000円で、家中のコンセントを調べるけど」と言ってきたんだけど、
調べるだけ(故障してたら直す費用も含んでるのか?)で15000円?!
ありえない… と思ってお断りしたのだ。
で、入居からしばらく経った今、電気の不具合を不動産屋を通して申し出たら、
無料で直してくれることになったのだ。
もう、ほんとにいい加減なもんだわね… 全く…。
たいがいの日本人は、あのとき15000円払って、チェックしてもらうものなんだろうか。だとしたら確かにおいしい商売だわね!


合わせて、洗面台の鏡も取り替えてもらえることになった。
これは入居した日からずーっと私が気になっていた部分なのだ。
大きな鏡がついているのはいいんだけど、その面積の3分の2くらいが激しく内側から
汚れていて、顔が満足に映らないのよ!
内側からの汚れ(サビ?)だから、いくら表面を拭いてもきれいにならないもの。
仕方なく、かろうじて顔が見える3分の1の部分を使って、化粧などをしていたのだ。
でもどうしてもこれが不満で、不便で… ダメもとで交換をお願いしてみたら、
OKだった。
言ってみるものですね。


ダンナがこの家を下見したときは、鏡のことなんて全然気にならなかったと言う。
男のひととと女のひとって、やっぱりチェックする部分が違うよなぁ…と
実感した一件でした。