11ヶ月の覚え書き


あれよあれよという間に、誕生日まであと1ヶ月というところまで来ちゃいましたよ、次男アレックス。
11ヶ月に入るやいなや、いきなり歩行距離をぐんぐん伸ばしております。
これまで、歩けるようになったとは言え、あまり自ら進んで歩くようなことはなかったんだけどね、数日前から、あらアナタそんなに歩いてどこ行くの?と聞きたくなるくらい、ふと見ると一人で立って歩いているんですよ。
よろよろと、一歩ずつ確認しながら歩くような、まさに絵に描いたヨチヨチ歩きはなんて可愛いの!!

と、親ばか発言まっしぐらですが、こういう歩き方の時期はほんの一瞬のことなのでねぇ、しっかり親ばかさせていただきます、はい。


歩くのも大好きで、歩いているときの表情は常にニッコニコ!なんだけれど、実際、素早く移動したいときは、ハイハイにチェンジです。
しかも、普通のよつんばいハイハイじゃなくて… 最近はなぜか、片足を立てて、半身はお座りしているという、いわゆる「いざりばい」がお好きな模様。これがすごいスピードなんだ。
いつでも立ち上がれるように半身をスタンバイさせていると言った状況だろうか?
それにしてもユニークなスタイルのハイハイなのであります。


最近、夜は9時や10時に寝ることが増えてきたかな。でも夜中はまだまだ起きますよ。
そして… なんとなくここ数日、昼夜逆転がまた復活してきたような…。
午前2時までニコニコとあそぶことも。そんな翌日は当然、お昼近くまでグーグー寝ています。はぁ。どうしたものかね。
そしてすこぶる寝相が悪く、気付いたらいつも布団がかかっていない状態。
かといって布団をかけにいくと、その気配に気付いて目を覚ましちゃったり。妙に敏感で困っちゃう。兄はそのへん、図太い神経の持ち主だったんだけどなぁ。


お兄ちゃんと遊ぶのが大好きなのは先月と変わらず。子どもって本当に子どもが好きね。もっとも、お兄ちゃんにとっては、わずらわしい存在であることも多いみたいだけどね。
それでも最近は、かくれんぼまがいのことをしたり、いないいないばぁをしたりして、兄も一緒になって笑って遊んでます。いいことだ。
二人で遊んでくれると家事もはかどるはかどる。


そんな感じの11ヶ月。すっかり赤ちゃんっぽさが抜け、どちらかというと、ふてぶてしい仕草が増えて堂々たる風情という見た目だけど、0歳と言えるのもあと一ヶ月。もちもち、ぷにぷにのほっぺはいつまでもキープしてね。