10ヶ月検診

すでに10ヶ月というより11ヶ月に近いような日程になっているが、
一応、10ヶ月検診ということで、1ヶ月ぶりに小児科へ。
今回はソグラも一緒。ブラジルの小児科をぜひ体験してもらおうと思って連れて行った。
ここでは、小児科などで、母親のみならず父親&祖母が一緒に着いて来る光景がよく見られる。
お父さんたち、仕事はどうしてるのかな?と首を傾げたくなる。けど、ここは、きっと仕事中に子どもの小児科の為にちょこっと抜け出してくることは普通のことなんだろうねぇ。
いいよねぇ。


さて今月も特に大きな報告事項はなし。
結局、兄が水ぼうそうにかかってもうつらなかったみたいだし…と言ったら、まだ母親の免疫が残っているからでしょうね、とのこと。


身長は75.3センチ、体重は9150g。やはり背が高いのが特徴のようだ。
同時期のコイと比べても4センチほど高い。


そしてお待ちかねの離乳食指導である…。
今回はなんと、ショコラッチ(チョコレート)を初めてもよし、とのご指導。
い、いっさい未満の子にチョコレートをおすすめしちゃって、い、いいんでしょうか???
もちろん右から左に聞き流す私であります。あな、恐ろしき離乳食指導。
さて来月はいかに?!


同行したソグラは、レトロな体重計に注目していた。
重りを左右に動かして、目方を量るものである。日本のばねばかりとも違う、ブラジル独自のものなのかもね?
そういえば私の妊婦検診時の体重測定も、原理は同じだったよ…。