赤ちゃん友達大集合、しかも女だらけ!


私が出産した後に、サンパウロで次々に身近な友達が出産をし、なぜか見事に女の子が生まれるケースが多かった。
いや、よくよく数えると、6人生まれたうち3人が男の子だから半々か…。
うち3人の女の子は、いずれも一人目が女の子、という状態。い、いいなぁ。


というわけで、サンパウロという限られた日本人社会にいながらにして、アレックスには結構、赤ちゃん友達が多い。しかも、年下の女友達だ。
今日は久々に、そんな女友達3人の中に男が一人状態で、一緒に遊んでもらった。
みんな3ヶ月違いくらいで、アレックスより若い。だからまだまだ寝返りしないような子から、お座りが上手になったような子まで、赤ちゃん時代を謳歌しているような可愛い盛りの子ばかり!
そんな中にアレックスがポンと入ると… な、なんて巨大なんだ…。


この写真ではわかりにくいけど(一番左の頭がアレックス)、なんていうか、態度のデカさというか、声の音量というか、すでにアナタ、赤ちゃん時代を超えちゃいました?という感じ。


そうよねぇ、来月にはもう1歳になるんだもんねぇ。
早い早い、この1年。