突発性…


またまた久しぶりのブログであります。
あああ。旅行記が全然かけないまま毎日が過ぎていき、日々のあれこれのことも
全然書き留めておけないまま毎日が過ぎていき、
ブログ中毒の私としては、かーなーりストレスであります。
書けないストレス。ね、ブログ中毒者の皆さまにはおわかりいただけますね?


で、今日は、アレックスと二人でおうちでお留守番であります。
今日はブラジルの祝日、聖母の日&こどもの日。というわけで、コイもダンナもお休み。
せっかくだからと車でサントスまでソグラを連れてドライブに出かけました。
私も行きたいところだけど、ここんとこ、ちょっと疲労がたまっているのと、
アレックスが調子悪いのとで、今日はおとなしくお留守番。
(だから今日は、ちょっとゆっくりパソコンに向かって、過去の出来事をアップできるかな)


アレックスはなんと、突発性発疹らしいのです。
これ、2歳以下のほとんどの子どもがかかる病気と言われているんだけど(日本では)、
コイは未経験。だから、よく話には聞いていたんだけど、今回はとっさにそれを思いつかなかった。


実は先週末、リオに旅行に行ったんだけど、そのときにアレックスが突然発熱。
元気はあるし、鼻水もせきもないんだけど、なんせ体が、頭が、熱い熱い。
薬局で熱さましを買って飲ませてたけど、いっこうに下がらず。
2泊3日の旅行を終えて家に帰ってからもまだ熱い。
さすがに3日目の晩に心配になって、サンタカタリーナ病院に夜中の4時に連れて行った。
するとやっぱり特に異常なし、熱さましのみの処方…
夜中はぐずって全然寝ないし、わたしもほとほと疲れ果ててたところに、
4日目の朝熱が下がり、すると首やお腹に赤い小さなポツポツが現れた。
こここれはもしや?うわさの突発ってやつ???


そこで久々に松田道雄先生の育児の百科を引っ張り出し、突発の項目を読むと、
あらまあ。なんともおもしろいくらいに今回の症状と似ているよ。
思わず義母と二人して笑っちゃったくらい、先生の記述と我が家のうろたえぶりがそっくりで。
これは間違いなく突発性発疹だろうということに相成りました。

定本育児の百科

定本育児の百科


そして発疹二日目の今日。やっぱりまだ機嫌は悪いけど、食欲はあるしもう熱はないし、
快方に向かっている模様。良かった良かった。
ブラジルの子どもも突発性発疹ってよくやるのかなぁ?ポル語ではなんていうんだろう???
ご存知の方いらしたら、ぜひ教えてください。


というわけで、今日はみんなが帰ってくるまで、久々にまったりと過ごさせていただこう。
先日とどいたばかりの、aikoの新作DVD「ウタウイヌ3」を流しながら、さぁ、どんどんブログ書くぞ。
(アレックスの機嫌がいい限りね)
(あ、くもんの宿題もたまってる)
(あ、レポートの発表準備もしなきゃ)
(あ、J○Bの記事も〆切が迫っている)
(ソトメシもネタがたまっている)
(結局、まったり過ごせなさそうな祝日…)

aiko ウタウイヌ 3 [DVD]

aiko ウタウイヌ 3 [DVD]