女子バレーボール、日本VSブラジル観戦

久光製薬主催のサロンパスカップというバレーボール国際親善試合が、毎年サンパウロで行われているらしい。
今年で6回目だとか。たまたま観戦チケットが手に入ったので(無料なんだけどね)、会場も近いことだし、家族みんなで見に行ってきた。


これでも私、中学時代はバレー部に所属していた。(でも、背が高いくせにアタックもブロックも満足に出来ない、へなちょこ万年補欠部員だったけどね)
高校時代はマネージャーとしてバレー部に籍を置いていた。というわけで、もちろんバレー観戦も好き!
今日の試合は、日本最強の女子チームと言われる久光エンジェルス対、ブラジルの有力クラブチーム。
最近の女子バレーはよくわからないので、誰がどう活躍しているのかなどは詳しく知らないんだけど、雑学博士のダンナによると、木村郁久美選手とか、佐野選手とかが有名らしい。
彼女達ももちろん来ているという。


さて会場の体育館に着き、入り口でSALONPAS CUPとデザインされたおそろいの青いTシャツをもらって、いざ中に足を踏み入れてビックリ!
こ、ここはサッカー場ですか?ってくらい、観客席が賑やかに盛り上がっている…
なんと、サンバ調の打楽器隊もいる… こ、これはまさにサッカーの応援では…
ブラジルではすべてのスポーツ観戦においてサンバが基調なのでしょうか???
とにかく、日本のバレーの試合を想像していると、全く別物なのでクラクラする。
あまりの音量に、アレックスの耳に即席耳栓を入れる始末。マジですごいっす。

こんな中でプレーする日本チームも大変だろうよ、と思いつつ、少数派の日本応援団として頑張って声援を送る。もちろん、ブラジル・ブラジルの掛け声に負けちゃって、とても選手まで届かないだろうけど…
(それにしても日本人の観客が少なかったこと!日系人を含めても、数えるほどだったよ。)


試合は、高さと正確さのブラジルチームが圧倒的に有利。
日本も結構頑張ってたけどね、とにかくサーブミスが多すぎ。もったいなさすぎ。
それに比べてブラジルはつなぎが上手くて、移動攻撃もバンバン成功させて、見ていて「うまいっ!」と声を挙げちゃうような華麗なプレーが決まっていた。


結果は残念ながら3−0のストレート負け。あーあ。せめて1セットくらいは気持ちよく取って欲しかったなぁ。
時間にして1時間半くらいだろうか、あっけなく会場を去ることになった。


最終的に、これ以降もいくつか試合を重ね、日本チームは4位に終わったみたい。
やっぱりブラジルの壁は高いなぁ。やっぱり足が長くて、背が高いなぁ。
試合後は、子ども達のサイン攻めにあっていたブラジルチームの皆さんでした。