あぁ、雨のリオ旅行…ポン・ジ・アスーカルと美味しいシーフード料理(リオその①)

ブラジルといえばリオ、というくらいその名を知られている世界的観光都市、リオデジャネイロ
サンパウロから車でも6時間、飛行機ならわずか1時間で行けるという近さにありながら、今までなかなか行く機会がなかった。
今回、ソグラをリオ観光に連れていくという名目で、私たちも初めてリオの街を体験することになった。
ブラジル人の知人に言わせれば、「晴れていないリオは見るところがなにもない」ということだけれど、いえいえそんなことはありません。
私たちの滞在中、ずっと霧雨か曇りだったけれど、それでもかなり楽しめた街、リオ!
さすが世界の観光地…と唸らされた。

さて今回は、土曜日の朝の飛行機を利用した。コンゴーニャス空港は大混雑!びっくり、週末の空港ってこんなに人がすごいのね…。
そして、経営不振で運行が怪しいと言われているヴァリグも、ずいぶん飛んでいるのね…しかも週末割引のようなものがあって、ものすごくお得な価格だとか。
ヴァリグのカウンターはずいぶん賑わっていた。
私たちはそんなこと全然知らなかったので、今回もGOLを利用。アンラッキーにも、1時間近く出発が遅れたよ。とほほ。

出発する前から、天気予報でリオは雨…とわかっていたから覚悟はしていたけど、本当に天気が悪くってねぇ。
着いたとたん、傘が必要なくらいの雨だよ。どうしましょう。
とりあえず迎えの車に乗り込んでホテルへ向かい、チェックインをした。
ホテルは、ルクソールコパカバーナ。5つ星とまではいかないけれど、かなりいいホテルだと思った。
今回は、日本からのお客さま(義母)を連れて来ていることもあって、海が見える部屋・つまりランクはLuxo(ルッショ)を予約しておいたんだけど、なんと最上階のオーシャンフロント!
ベランダはないけれど、大きな窓からはコパカバーナ海岸とホテル群が一望できる。
あぁ、雨でもこんなにいい眺めなんだもの、もし青空と青い海が広がっていたならどんなに素晴らしいだろう…

雨だからといってじっとしてもいられない。2泊3日の短い滞在だ。
とりあえず初日は、リオ名所のひとつである「ポン・ジ・アスーカル」へ上ることにした。
これは、巨大な二つの岩山。海沿いにぐぐっとそびえ立ち、近くによるとその巨大さに驚くほど。

いつ、どうやってこんな岩山が誕生したんだろう。今回は日本語ガイドはつかない旅だったので、残念ながらそのあたりの言われを知ることはできなかった。
ともあれ、岩山のふもとからロープウェーに乗り、一度中腹で降りて少し眺望を楽しみ、もう一つのロープウェーに乗った。

中腹からは、とりあえず海岸とか街並みなどを見下ろすことが出来た。けどねぇ、なんせ天気が…。
しかし内陸部の山のあたりを見ると、おぉ、あれはかすかにキリスト像が見えるではないかっ!
厚い雲が出たり入ったり、キリストは見え隠れしながらも、その存在を私たちに示してくれた。

2基目のロープウェーが上りきったところが頂上。中腹より高度が高いぶん、眺めもいいはず…なんだけれど、なんせ天気が…。
仕方ないことだけど、残念だなぁ。
日本語ペラペラな日系人おばさんのいる宝石店のショーウインドーをちょっと見たりして(だって景色がよく見えないんだもの、お土産屋なんかを冷やかすしかないよね)。
ほんの短時間でくだりのロープウェーに乗ってふもとに戻った。
あぁ、天気さえ良ければなぁ。

続いてはちょっと遅めのランチへ。
事前に先輩方に聞き取り調査をしておいたのよ、リオでおいしいレストランはどこかって。
いくつかリストアップしてくれたうち、シーフードが美味しいというイパネマ地区のお店「Satyricon」に行くことにした。
ホテルの1階にあり、入り口はこぢんまりしているけど、中は堂々たる規模。
店内の水槽には大きなイセエビが泳ぎ、新鮮な魚や貝などがショーケースに美しくディスプレイされている。食べる前から魚づくしの店内である。

メニューには、シーフード関係ならなんでも、といった感じで、ムケッカカルパッチョ、パスタ類、寿司などが並んでいる。
何がおいしいのか全然ピンと来ません…という気分だったので、ギャルソンにおすすめを聞いて何品かオーダーした。
これがねぇ、美味しいこと美味しいこと!

とりわけ、見た目にも素晴らしい「前菜盛り合わせ」のような料理が気に入った。店の雰囲気と相まって、すごく気持ちよく食事が出来た。
リオにはきっと、こういうレベルの高いレストランが多いんだろうなぁ。