1歳の誕生会は盛大に!


今日は、ブログで知り合った友達Patinhaさんの可愛い一人息子、坊くんの1歳のお誕生日!
ずいぶん前に立派な招待状をいただき、家族全員、誕生会に出席させていただいた。
ブラジルにおける「誕生日」というのは、日本人の感覚とは全然違っていて、とってもとってもとーっても大切な日。子どもはもちろん、大人の誕生日だって盛大に祝うのだ。
そして中でも一番大切で盛大とされているのが、初めての誕生日、つまり1歳の誕生日である…。


私たち親子も、ブラジル人の幼稚園友達に誘われて、何度かブラジル式の豪勢な誕生会に参加したことはあるけれど、1歳のお祝いは初めてだ。
どんな感じなんだろう〜とすんごく楽しみにしていたのだ。


夜7時開始のパーティは、子ども専用のフェスタ(お祭り)会場で行われた。
この手の会場、いくつか訪れているけれど… 入るや否や、今日はちょっと違うぞ!!ということを感じた。
だってね、一眼レフを構えたプロのカメラマン&ビデオマンが入り口で迎えているんだもん!こんなの初めて…。
そして主役の坊くん親子の満面の笑顔に出迎えられ、あぁいいねぇ!幸せいっぱい!
そんなオーラを存分に感じつつ会場の中へ。


どこのフェスタ会場もそうであるように、子ども向けの遊具がたくさんあって、監視役のお兄さんお姉さんもいるから、中では子ども達が親そっちのけで自由に遊ぶことが出来る。
勝手知ったるコイは、すぐさま遊具のもとへ…。こうなるともう、おやつも飲み物もいらない、ただひたすら遊ぶのである。
イメージはそう、デパートのゲームコーナー+屋上の簡易遊具が無料で使えるという感じ。小さいモノレールや、ミニ・フリーフォールみたいなものもあって、子ども達はおおはしゃぎだ。
 


なんと、仮装コーナーもあり、女の子はドレス類、男の子はヒーロー類を選んで、その格好でずっと過ごすことができるのだ。
コイは迷わず、レンジャー系を選択… 色あせた仮面もあるよ。とほほ。

その間、大人たちは、ボーイさんが次々に運ぶおつまみやドリンクをいただきつつ、知り合いに会ってはおしゃべりを繰り広げる…という状態。
特に余興とかスピーチはなくて、ひたすらフリータイムである。まったりしている。
それにしてもすごい人数…。親戚はもとより、パパママの職場や学校の友人たちが、皆家族連れで来ているから、それこそ100人はゆうに超えていると思われ…。


さて、宴もたけなわ…閉館まであと1時間といった頃になって、館内のテレビには坊くん出産から今日までの写真がドラマ仕立てに編集されて、上映された。
聞くと、パパが昨夜遅くまでかかってパソコンで仕上げたんだって。すごいぞ!!
中には我が家のアレックスと遊んだときのショットなどもあり、あぁ、これはいい記念だなぁ…と感動。
会場の感動が最高潮に達する中、いよいよロウソクセレモニー(というのか?勝手に命名)が始まった!

入り口付近に設けられた専用テーブルには大きなケーキと「1」をかたどったロウソク。
その後ろに鎮座する坊くんと、支えるパパママ。
お客さんの「パラベンス」大合唱が響き、手拍子にのっていざローソクを吹き消さんという瞬間、坊くんはこの上ない笑顔でパチパチと自ら手を叩いた。な、なんてかわいいの!!
この時点で夜の10時。普段なら眠っている時間だろうに、この瞬間に照準を合わせていたかのごとく素晴らしい主役振りを発揮した坊くん、きみは最高だっ!
子どもって、こういうとき、どうにもコントロールできなくなるもので…最悪、寝顔の主役クン、ということもありえるだろうに。すごいよキミは!大物だっ。


セレモニーのあとは、またご歓談タイムに戻り、少しずつ帰途につく人が出てきた。
帰り際、パパママは、お客さん一人ひとりに挨拶している。出口では、大人にも子どもにもレンブランサ(おみやげ)が配られた。


この流れ… 何かに似ていませんか?
そう。まさに、結婚披露宴そっくり!!!!!
余興とスピーチがないことを除けば、ロウソクセレモニーはケーキカットのシーンそっくりだし、メモリアルフォトの紹介なんかも結婚式をほうふつとさせる…。
それだけ、人生において大切な一日なんだなぁ、ブラジル人にとっての1歳バースデーは。


事実、パパママはこの日の為に1年近く前から(ってことは、生後数ヶ月の頃!)会場探しを始め、演出を考え、おみやげを準備し… それはそれは大変だったようだ。
patinhaさんのブログに詳細レポートがあります。見てね。)
でも、晴れの日を迎えた家族の笑顔は何よりも輝いていたし、坊くん本人はもとより、パパとママ(とりわけブラジル人であるパパ!)が本当にうれしそうだったな〜。
1歳の彼は今日のことを覚えているわけがないけれど、あとでビデオや写真を見せられたとき、きっと強く両親の愛情を感じ、何度も幸せをかみしめることだろう。


お祭り好きな私としては、一瞬、アレックスにもこういう誕生会を!なーんて思ったけど、まぁうちは日本式に、こぢんまりと自宅で紅白もちを背負わせることにしましょうね。


それにしても、幸せのおすそわけをありがとう!坊くん!