サッカーの殿堂?!マラカナンスタジアムで観戦(リオその②)


夕方から私たちはサッカー観戦に出かけた。そう、かつては20万人もの観客を収容できたという(今は改装され、少し人数は減っているはず)、ブラジル一巨大なサッカー場マラカナンスタジアムにて。
ちょうどブラジレィラォンの、サンパウロフルミネンセが6時半から行われる日だったので、事前にチケットを押さえていたのだ。
まともにサッカー観戦をするのは初めて、しかもマラカナン!ということで、結構ワクワクしていた。どんなにすごいんだろう!!

スタジアムの中はサッカーミュージアムのようになっていて、世界各地のサッカーの様子がパネル写真で展示されていたり、過去のヒーロー選手たちの写真が展示されていたり、これは試合を見るのではなくここを見学するだけでも楽しめるなぁ、と思わせられる内容だった。
そういう展示を熱心に見ている観光客も多い。
(上の写真は、ワールドカップ王者となったイタリアチームの記念撮影用ボード。顔を穴から出して写すやつね)


そうそう、日本のサッカー風景としては、浦和レッズのサポーターの様子がパネルで紹介されていた。すごいぞ、レッズファン!

さて、エレベーターの行列に並び、ようやく自分の番が来た。ここで驚いたのは、幼児連れの家族がものすごく多いこと!
サンパウロのスタジアムはたいてい、5歳以下の入場はダメ。安全面の理由からだと思われるけど、ここでは幼児OKなのね〜。
今回利用したのは、VIP席エリアのような場所で、入場料もそれなりに高く、バリバリの応援団席とは入り口も違うところなんだけど、だからかな、子どももOKなのは。

入り口、つまり1階からエレベータに乗って5階で降りると、まぁなんと広いこと!高いこと!
さすがの規模である。5階の高さだもんなぁ。
座席の向こうに見える山沿いのファベーラの灯りがとてもきれいに見えた…。
観客席はVIPエリアといえども、普通のイス席である。お客さんの数はまばらで、というか、スタジアムが広すぎてまばらに感じられるだけで、人数にしてみれば結構入っているんだろう。

フルミネンセは地元リオのチームのひとつ。もちろん応援団の数も、相手のサンパウロより多い。
しかしサンパウロは現在リーグでトップを快走中のチーム、激しい地元の応援もなんのその、今日も着実に少ないチャンスを点につなぎ、あれよあれよと3対1で勝利。
私たちはフルミネンセ側にいたもんだから、点を取られるたびに大げさなジェスチャーでがっかりしたり選手に罵声を浴びせたりするおじさんたちの様子が間近に見られた。
それを見てるほうが、試合を見るよりおもしろかったりして。


フェンスの周りには物々しい雰囲気で警察官が立っていたりして、やっぱりサッカー観戦は手放しに安全というわけにはいかないんだなぁ…と実感させられた。
今日は特にファン同士のいざこざもなく(まぁ、同じ市内のライバルチーム同士じゃない限り、あまりひどい騒ぎは起こらないはず)、粛々と皆、帰途についていた。
私たちは、ペレの足跡のところで記念撮影し、お土産屋さん(マラカナンTシャツとか、リオのチームのユニフォームとか)を見て…思いっきり観光客!な行動をして、帰途についた。