北海道祭りで焼きニシン


今日も快晴!このところ、先日の寒さ(丹前欲しい〜)がウソのように、ぽかぽかと日中は暖かい日が多くなった。どうしたんだろうね?
ともかく、心地いい晩秋という感じで過ごしやすいのだ。


さて今日は、北海道協会が主催する「北海道祭り」へ。
まぁ、祭りといっても、体育館にテーブルを並べ、わいわいと飲食するというものなんだけどね。そしてステージではやっぱりカラオケとビンゴ大会!
私たちが到着したのは1時近く、もう会場は満席で、その賑わいにびっくり…。
多くは日系のおじいさんおばあさん、時々若い人や家族連れもいるけどね。


ここでの目的は、うまい焼きニシンといかめしを食べること!
さっそく食券を買って、外のニシン焼きスペースへ…。
もくもくと炭火のけむりが上がり、おいしそうにニシンが並んでいるよ。むふふ。
ニシンは大人気で、多くの人が列に並んで焼きあがるのを待っていた。
これがそのニシン。まるまるとしておいしそう!


塩味がほどよく効いた焼きニシンはジューシーでとても美味しかった…
北海道から取り寄せたそうです。なるほどの味。
いかめしは小ぶりだったけどこちらも美味しい。二つも食べてしまったよ。
このほかギョウザもありました。
サンパウロではギョウザはとてもポピュラーな食べ物だけど、日本のとはちょっと雰囲気が違います。
まずカタチがまるまるとしている。日本ののように半月形じゃないのよね。
中身は牛ひき肉のことも多いです。今日のは豚かな?いずれにせよ、肉がしっかり固まっててギッシリという感じなのだ。これはこれで美味しい。
なぜかトッピングに辛子明太子を勧められ… 皿のわきの赤いのは明太子です。

串刺し肉(シュハスコ)やおにぎり、巻き寿司にイチゴ大福、どらやき、あんみつ…と、ご飯からデザートまで楽しめるなかなか粋なお祭りでした。
それにしてもこの建物、本当に立派だなぁ…。
外壁が赤レンガなのは、道庁赤レンガ庁舎をイメージしたのかも、なーんて。