6ヶ月検診と初・発熱

6ヶ月と1週間の今日、恒例の小児科検診へ。この日はすでに前回の検診時に予約してあったものなんだけれど、なんとたまたま今日、アレックスが生まれてはじめて発熱したのだ。
思い当たる節は…うーん、実は昨日・おとといと私が不調で、37度ちょっとの微熱とノドの腫れが少し気になってたんだよね。
もももしかしてそれがアレックスにうつったのか???


ともあれ、予約の時間になるのを待ってタクシーで病院へ。
これまではダンナが早めに帰宅して車で連れて行ってくれてたんだけど(この国では、子供を病院に連れて行くにあたり、なぜか父母同伴:父も、というのがポイント!)、最近は彼の仕事が忙しくて
帰りもすんごく遅いので、やむなくタクシーを利用しているのだ。


さて受診時。アレックスの体温は39度!うぉぉ、そんなに高かったのか。
しかし診察中は相変わらず笑顔である。どうやら、熱だけの症状のようだ。ノドを見ても鼻を見ても耳を見ても、特に異常なし。
本人もグッタリ、という様子ではないのが救いだ。
抗生物質と熱さましの薬を処方された。


そして本日の計測結果は…
身長が70センチちょうど、体重が7700gでした。
あら、体重の増え方がずいぶん落ち着いてきちゃったね。や、やっぱり母乳じゃ足りなかった??
長男コイのデータと比べると、コイの6ヶ月時は身長67センチ、体重7750g。
体重はほぼ同じだけど、身長が3センチも低かったのね。アレックスは長身なのか?
ま、今月からついに離乳食もスタートするので、増え方も少し変化してくるかな。
それにしても良かったわ、このまま巨大化が進む一方だったらどうしようかと思ったからね…
やはり子供によって、早期熟成型と大器晩成型があるのねぇ。


ところで気になる発熱ですが、熱さましを与えたところ37度まで下がりました。
が、夜中、ふたたび熱上昇。計ってないけどおそらく38度は超えてたでしょう。寝たり起きたりおっぱいに吸い付いたり、はぁ、親も子も疲れます…
そしてまた熱さましを与えたら37度まで下がってます。元気いっぱいで遊んでます。
さすが、熱さましパワー。


これってもしかして、突発性発疹ってやつかも?!(コイ未体験につき、よくわからないのだけど)


********************************

離乳食の指導は、これまたきっと小児科医によって違うのだろう。
うちの先生は、
①オレンジ・りんご
②ニンジン・パパイヤ
③トマト・バナナ の組み合わせで、1週間ずつ同じものを与えるという指導。
つまり今週は、午前中オレンジの絞り汁・午後にりんごのすりおろしを毎日続ける。
来週はニンジンの絞り汁とパパイヤのすりつぶし… という感じだそうだ。


で、さっそく今日はりんごをスプーン一杯分与えてみたら…
ものの見事にべろーんと出されちゃいましたよ。
りんごって甘いからおいしいんじゃないの? そんな嫌な顔して出さなくてもー…
と、記念すべき初りんご体験は、悲しい結末に終わったのでした。
まぁ、無理せず少しずつ進めていけばいいわね。世の中にはいろんなおいしいものがあるということを、楽しみながら知ってほしいわ。
(だって食いしん坊夫婦の子どもなんだからね、キミは!)