ワールドカップデザイン、こんなとこにも


もうすぐコッパ ド ムンド ドイスミゥセイス(ワールドカップ2006)が開幕する。
ブラジルでは、ずいぶん前から…そうね、今年に入ってすぐくらいから、
巷にブラジルカラーのグッズがあふれるようになっていた。
黄色と緑、もしくは黄色と青、青と白というように、ブラジル国旗の色をふんだんに使ったTシャツや水着、アクセサリーなど身につけるものが多いけど、
スーパーマーケットには「え、こんなものまで?」というものにもブラジルデザインのものが出回っている。


私が気に入ったのは、このふたつ。

パンに塗るチョコの「ヌテラ」は、ふだんはフタの色が白なんだけど、今スーパーに置かれているのは緑と黄色の2種類。
これの空き瓶は何かと重宝するので集めてるんだけど、黄色と緑は空き瓶になったときも可愛いので好き。


柔軟剤のFofo、日本で言うとファーファ(クマちゃんが同じね)かな。
これも黄色い液体になり、デザインもクマちゃんがサッカーしている絵になった。
日本って、ここまであらゆるものにワールドカップ向けのデザインが施されることがあったかなぁ?
ブラジルの黄色と緑は目立つから、余計にそれがあふれ返っているように思わされるんだろうか。


私は個人的に黄色も緑も大好きなので、ついついいろいろと買っちゃうんだけどね。