ブラジルのガイドブック(日本語)

ブラジルのガイドブックといえば誰しも持っているのが地球の歩き方
これは毎年更新されていて、確かに内容(レストラン情報とか)が少しずつ変わっているみたい。
(私が持っている2005年版には、すでになくなっているレストランも載ってるよ)


パッと思いつくブラジルガイドってこれくらいしかなかったから、赴任前は、それこそバイブルのごとく読み込んで、妙にブラジルの地名には詳しくなっていた私(笑)。
そしてこの本は、こちらに住むようになった今でも、旅行の計画を立てたり地方のことを調べたりするのに大活躍している。
特に、各主要都市の市街地図がとても役立つ。こっちのガイドブックって、地図があまり充実してないんだよね…。そもそもブラジル人は地図が読めない人が多いとか聞くけど、だからかな?


このほか、最近見つけたガイドブック(というより写真がメイン?のブラジル紹介本)が2冊ほど。
先日の、送料40%オフのときに取り寄せてみたんだけど、これがなかなか楽しめた。
写真がすごくきれいだし、おしゃれに編集されている。とにかく、デザイン的に優れているという面を前面に押し出しているみたい。

+81 VOYAGE BRAZIL ISSUE

+81 VOYAGE BRAZIL ISSUE

BRAZIL―DUNE TRAVELLER〈Vol.1〉

BRAZIL―DUNE TRAVELLER〈Vol.1〉

二つ目のほうが、より使えるし、より写真がキレイで見ごたえがあるかな。
内容も、建築、音楽、美術、ファッションなどブラジルの現代文化がほどよく網羅されているし、アマゾン・ブラジリア・リオ・サルバドールといった代表的な都市が紹介されているから、ちょっとした旅行ガイドとしても活用できると思う。


これからブラジル旅行を計画しようかな〜と思っている方がいらしたら、ぜひ!