お気に入りの超軽量スーツケース

ブラジルに来るにあたり、本当に苦労したのが、航空便の荷物重量制限32キロの壁…
これは本当に厳しいと聞いていたので、実にグラム単位で(というのは言いすぎだけど)スーツケースの中身の重さを調整したものだった。
3歳の長男と二人でJALに乗ってきた私、スーツケース3つ:特大1、大1、中1を預け、小1つを機内持ち込みで持参した。
はー。思い出しても大変だったな。あの荷物の調整… 包みひとつひとつの重さを量り、あたかもパズルのごとく、これは5キロ、あれは2キロだからあと何個入る…なんて必死で計算して、32キロギリギリになるように詰め込んだものだった。


ところで32キロって結構重いから、いろいろ入るでしょ?と思うでしょ?
それが意外にも、簡単に32キロくらいクリアしちゃうんですよ。
辞書や靴、そして衣類も結構重いのです。船便が到着するまでの3ヶ月間、そのスーツケース内の荷物で生活しなきゃならないわけだから、どうしてもアレコレ詰め込みたくなる。


で、32キロというのはもちろんスーツケース自体の重さも含めて計算されるわけで。
大概、スーツケース大・ハードケースだと、平気で7キロとか8キロもあるのだ。
貴重な荷物制限重量の4分の一をスーツケースで取られちゃうなんてくやしいよね?
そこで探し求めたのがRIMOWAというドイツのメーカーの超軽量スーツケース。

私が買ったのはサルサというタイプの6285番。
81×55×27cmで4.8キロという軽さ!!


これはかーなーり入ります。開閉がファスナーなので、え?大丈夫?ハードな長旅に耐えられるのだろうか?と最初は不安だったけど、全く問題ありませんでしたよ。
むしろ荷物を詰め込むにあたり、ファスナーの方が閉めやすくてラクチンでした。
もちろんカギもついているし。
このファスナータイプ、容積的にもたくさん入るようで、すごく気に入ってるのだ。
ダンナも気に入ってもう一つ購入したため、いま我が家には赤と黒、ふたつのRIMOWAくんが仲良く並んでいます。とても可愛いよ。


もしこれからブラジル旅行を計画される方がいたら(いや、ブラジルだけじゃなくて1週間くらいの長期旅行に出る人にも)、ぜひオススメしたい一品です。
かつては2輪キャスターしかなかったらしいんだけど、今は4輪があるのですごくラクチン。2輪と4輪じゃ全然使い勝手が違いますからね。移動のスムーズさが格段に違います。


しかし、オススメしといてナンなんですが、どうやら最近、値上がりしたみたいで(もしかしたら為替の影響?輸入ものだからね)、この最大タイプは55000円くらいするようです。新宿のセレクションというカバン屋さんのネットショップで見たんですけどね。
私が買った去年の今頃は確か、4万2千円だったんですけどねぇ。同じお店で。
1万円以上も違うってどういうこと??