丹前が欲しい〜底冷えのサンパウロ

いよいよ本格的に寒くなってきた。
何が寒いって、朝晩の家の中が、もう、ものすごーく冷えるのである。むしろ外の方が暖かいんじゃ?と思うくらい、家の中は寒い。


そして、こんなに寒いのに、ブラジル人の一般家庭では暖房器具など使わないんだそうだ。
寒いときは、ひざ掛けをしたり、たくさん着込んだりしてしのぐんだそうだ。
我が家は、駐在の先輩方のアドバイスに従って、ホットカーペットを持参してきた。
そろそろ出してみようかな…。


取り急ぎ今日は冬服を引っ張り出してきた。
こんなに寒いと思ってなかったから、ほとんどの冬服は日本に置いてきちゃった。
なので、数少ないセーター、フリース、そしてなぜか入ってた毛糸の靴下…
それらを重ね着し、なんとか座っていられるという状況だ。もちろんひざにもフリース。


あぁ。綿入れのちゃんちゃんこや、もっとビッグな「丹前」(ふ、ふるい?)が欲しいよぅ〜と本気で思う今日このごろ。
寒いときはもう、布団にくるまって寝ちゃうのが一番??