サッカーワールドカップのお楽しみシールブック


Copa do Mundo(コッパ ド ムンド:ワールドカップのこと)の代表選手が選ばれたようだ。日本代表もブラジルセレソンも、ほぼみんなの予想通り…だったのかな?
私はあまり詳しくないし、これといって強く応援している選手もいないので(宮本選手のかっこよさは別として)、ふぅん、という感じで見てたんだけど、サッカー狂(と言っても過言ではない?)のダンナは帰宅後すぐにネットでメンバーをチェック。なにやら歓声を上げながら熱くなって画面に向き合っていたよ…。


さて、先日我が家を訪問してくれた友人の旦那さま(日系ブラジル人)が、コイにとあるお土産を持ってきてくれた。それが、これ。

一冊の本と、床一面にちりばめられたカード…。
いただいてすぐに嬉々としてカード袋を破り、中に入っていたカードをすべて並べたコイなのであった。
これはなかなかのスグレモノ。カードはサッカー選手の顔写真シールになっていて、本の所定の位置に貼るようになっているのだ。一種のシールブックと言えるだろう。


本の中身には、ワールドカップ出場国すべてのプロフィールと、予想される代表選手名と身長体重、出身地などが書かれた四角いマス。このマスに、該当選手のシールを貼っていけば、立派な選手図鑑が完成するというわけ!


たとえばブラジルのページはこんな具合。


今回いただいたカード袋には、これら3選手のシールが入っていたようだ。

そしてちゃんと日本のページもあるよ!


あくまで予想選手名なので、もしかしたら漏れちゃった人も中にはいるのかも知れないね…などと思いつつも、これはなかなか楽しいコレクションだよね。
一つのカード袋には、3〜4枚のカードが入っているようだ。そしてもちろん、その中身はお楽しみ〜 
いくら集めても日本選手には当たらないかも知れないし、同じ選手が何枚も出てきちゃう可能性もある。
だから、この本一冊をカンペキに作り上げるのは、かなり大変なことだと思う。
なんたって、トータル枚数は実に596枚…一体いくつカードを買えばいいのー?


ちなみに表紙はこんな感じ。サッカー好き・コレクション好きの方はぜひ探してみては?

ブラジルなら、街角のバンカで売られているとのこと。しかしすべてのバンカにあるとは限らないみたい。張り切って近所のバンカに買いに行った父と子は、がっかり肩を落として帰ってきたからね。
これはワールドカップの正式グッズのひとつらしく、ポル語版のほか、英語やドイツ語、フランス語など6ヶ国語で表記されている。日本語版もあれば結構流行ると思うんだけどね?
サイトもありました。こちら。
http://www.paninigroup.com/