公共料金の支払いは宝くじ屋で

caolin2006-05-25



気付くともう月末…各種支払いの時期がやってきた。
こちらに来て間もない頃は、公共料金の支払いなどお金関係はすべてダンナがやってくれていた。なんせ私は右も左も、ポル語もぜんぜんわからなかったから。
しかしそんな私ももう滞在8ヶ月… そしてダンナの仕事も徐々に忙しさを増し、とてもじゃないが日中ちょこっと支払いに、なんて行く余裕がなくなってきた。
そんなわけでここしばらくは、私が公共料金支払い担当になっている。


月末が近づくと、ガス会社、電話会社、電気会社、そしてコイのスイミングスクールなどから次々に支払い明細が郵送されてくる。
そこには金額や明細の詳細、そしてバーコードがついていて、それを銀行もしくはロッテリア(宝くじ屋)に持っていくと支払い処理をしてもらえるという仕組みだ。
印字されている支払い期限を過ぎてしまうと、宝くじ屋では受け付けてもらえないので要注意。だって、銀行は混んでるし(特に月末はより一層…)家から少し離れてるのであまり行きたくないのだ。できれば宝くじ屋で済ませたいのだ。


ロッテリアは街のあちこちにあり、文字通り、宝くじ類を売るのがメインだけれど、私のように料金支払いのために利用している人も多い。
窓口に明細を渡せば、バーコードを機械に通して処理してくれる。私は現金を払うだけ。とても簡単!


ここでは、プリペイド式携帯電話の料金チャージもやってくれる。携帯番号とチャージしたい料金を告げると、パソコンで何やら処理をし、私はお金を払うだけ。すぐに携帯がピピっと鳴り、チャージできましたよと知らせてくれる。


今となってはなんてことのない簡単な手続きだけど、来たばかりのころは、こんなことすら出来なかったんだよなぁ。
慣れって素晴らしい。


ところで、公共料金の支払いは、もちろん銀行口座からの引き落としも出来るらしい。
だけど、それをポル語でお願いするのも面倒だし、不正な処理が発生したりするのも怖いので、面倒だけど毎月ロッテリアに足を運ぶことにしている。
ブラジル人に言わせると、その方法が一番確実なんだって。ほんとかね?