生誕半年

あれよあれよといううちに、アレックスもはや生後6ヶ月。
数日前に書いたけど、6ヶ月を目前にしてつかまり立ちに成功しちゃった彼の行く末…
ちょ、ちょっと早すぎやしませんか?わが子ながらすごいというか、心配というか。
兄の成長っぷりもかなりハイペースだった。しかしつかまり立ちは6ヶ月と1週間だったから、それをさらに上回っているよ。
この調子だと、歩き出すのも早いかも。
兄は10ヶ月とちょっとで1、2、3歩と歩き出したのだった。
それだって早すぎてびっくりだったけど、もしかしてそれを超えるのでは?!


10ヶ月で歩いたといえば、ブラジル代表のロナウジーニョが10ヶ月で歩いてボールを蹴ってたという話がニッケイ新聞に載っていた。
同じ10ヶ月で歩いたコイは…今のところ至って凡人ですが(笑)
そう考えると、早く歩き始めるメリットはあるようで実はほとんどないような(笑)


6ヶ月になったアレックスの様子は、
ハイハイは数歩ずつちょこまかと。
ハイハイ姿勢から体の半分に重心を寄せておすわりへと移行。
ベッドのへり、ソファのふちにつかまってたっち。
ヤル気が満ちているとき、うれしいとき、楽しいとき、ヨダレをダラダラ。
口をブーっとして自分で音を出して楽しんでいる。
いまだ、おっぱいだけで栄養を取っている。最近はミルクはほとんど飲まないけど足りているよう。
服のサイズは70がきつくなってきた。ブラジルサイズならMからGへと移行。
オムツもそろそろGかな。
人見知りは全くなし。まだそういう時期じゃないのかも知れないけど、とにかく抱っこしてくれるヒトならだれでも大好き!
名前を呼ぶと振り向く(気がする)。


日常のサイクルは、
朝6時〜7時くらいに起きる。おっぱいを飲んでニコニコと機嫌よく起きて一人で遊ぶ。
9時〜10時くらいにいったん寝ることが多い。約1〜2時間。
お昼前にまたおっぱい。午後も機嫌よく遊び、夕方3〜4時ごろまた昼寝することも。
お兄ちゃんが帰ってくるとなぜか目を覚ましおっぱいを飲み、その後は兄と同じスペースで遊ぶ(といってもアレックスはゴロゴロ、ハイハイしてるだけ)。
夜は8時半ごろ、NHKの連ドラが終わる頃に眠ることが多い。
そして夜中、だいたい4時間起きにちょこっと泣いておっぱい。飲んですぐ寝るのでラク
まだ一晩中ノンストップで寝ることはないけど、おおむねラクチンな授乳なので助かってます。


結構一人遊びをするのね。ボールを転がして追いかけたり、ガラガラを持ってなめてたり、プレイマットにぶらさがるおもちゃもいまだにお気に入り。
プレイマットのおもちゃ、下から見上げて手を伸ばすのではなく、うつぶせ姿勢から上に手を伸ばす形で遊ぶようになった。


半年までは母乳オンリーと言われていた。その半年がやって来た。
来週、6ヶ月検診に行くんだけど、今後は先生、どういう栄養指導をしてくるのか楽しみだ。
そして体重の増え具合はどうかな??