立っちゃった

この数日のアレックスの行動様式の変化は実にめまぐるしい…。
よつんばいのスローなハイハイが軌道に乗ってきたと思ったら、今度は、四つんばいスタイルから横座りのおすわりをするようになった。
もちろん、すぐにまたゴロンとひっくり返るんだけどね。
普通におすわりさせてみても、数秒なら一人で倒れずに座っていられる。


それだけでも結構オドロキだったのに、なんと今日は、立っちゃった…。
ベビーベッドのふちにつかまり、まずはひざをついて、ベッドの柵の上から顔を出してニッコリ。
ひぇー。顔がこっち見てるよ!天井じゃなくて、こっちを見てるよ…。



そして彼はさらに、その姿勢からグググっとふんばって、ついに足の裏を地につけて、つかまり立ちしちゃったよ…。


一度成功すると、それからはもう味を占めたように、今度はソファにつかまって立ってみたり。

どうしてもお兄ちゃんのそばに行きたいのか?
そんなに自分の目でいろんな景色を見たいのか?
なぜか足がうずいてしまうのか?
彼が頑張っちゃう動機は定かではないけれど、間違いなく彼の、自らの意思でやっている行動。
だって、母としてはさ、もっとのんびり成長して欲しいし(二人目だし、ずっと赤ちゃんで居て欲しいと思うじゃない?)、もちろん立ち方を教えているわけはないし。


赤ちゃんにも個性いろいろ。
アレックスはどうやら、早く自立したいタイプなのかも…知れないなぁ。
よし。きみがそのつもりなら仕方ない、母ちゃん、目が離せなくて大変だけど(涙)そのヤル気に付き合ってあげようではないか。