超!無料イベント!ブラジルでタダでミッキーマウスに会う方法


12月に入ってからコイがしきりに口にしていたこと。
「カーザス バイーアでショウ ド ディジニーがあるんだって!行こうよ行こうよ!」


は?それってディズニーのショーってこと?
ブラジルにはディズニーランドなんてないよ?
しかも、カーザス バイーアって、安売り家電量販店(ちょっとした家具や食器なども売ってるけどメインは家電)なんですけど?
とにかく、カーザスバイーアとディズニーなんて、もう全然別世界なわけですよ、大人の頭の中では…。
だけどコイは何度も繰り返す。おなじクラスのルッカとグースが見に行ったって言ってたもん!!って。うーん、でも何かの聞き違いじゃないのぉ??


そんなある日、私は確かに見たのだ。テレビのコマーシャルで、ディズニーランドさながらのミッキーのショーが紹介されているのを!
それは確かに、カーザスバイーアのCMであった…。コイが言ってたことは本当だったんだ。で、早速サイトを確認すると、ありましたありました。
12月だけやっている、Super Casas Bahia(直訳すると、超!カーザスバイーア)というイベントが。
それの目玉が、ディズニーのショーなんだそうだ。へぇ、やるなぁカーザスバイーア。ディズニーとタイアップするなんて、相当な契約金が必要だろうに。


というわけで、早速、日曜の午後に出かけてみた。会場の住所を見ると…ん、サンボドロモ(カーニバル会場)のところじゃん!
そう、カーニバル会場が駐車場となり、会場自体はその隣の見本市用イベントホールみたいなところであった。なんて大規模なイベントなんだろうか…。
ここのすごいところは「無料」ってこと。駐車場はもちろん無料、地下鉄で来る人は最寄り駅から無料シャトルバスを利用できる。

そして駐車場から会場へは、可愛い列車風のバスが運行されている。これも無料。自分の車を降りた人は皆、列を作ってそのバスを待っている。
私たちも列に混じり、バスに乗ってみた…けど、バスで移動するほどの距離ではなかった(笑)この列車風バスに乗ること自体に意義があるんだな、きっと。


会場の壁にはデカデカとディズニーキャラのデザインが。
これまた圧倒されるくらい大きい絵だ…。TDLでも、こんな巨大なミッキー、見たことないぞ?!

そして入場はもちろん無料である。中はまさに、見本市状態…。
各ジャンル(白物家電とか携帯とかデジタル家電とか)ごとに、各メーカーのブースが並び、展示即売されているのだ。価格はどうなんだろう?私たちは買う気がゼロだったから全然チェックしてないけれど、もともと庶民の店というイメージだから、この時期、歳末商戦で結構お得なプライスがついているのかも知れないね。

それにしてもSONYやらPANASONICやら…日本のメーカーの威力はすごいなぁと実感させられるね。パッと見、ここって日本の幕張メッセ?って感じだったもん。
望遠ズーム付きのデジカメにちょっと興味があるので、ダンナはパナソニックのLUMIXを手にとって見たりして。


そんな感じで、ぶらぶらと製品を見て歩くだけでも楽しいんだけど、やはりこのイベントのメインはディズニーでしょう!
最大のウリは、「ディズニーの夢と魔法」と銘打たれた1時間のショー。70人の役者や歌手が登場し、ディズニーキャラも満載なんだって。パンフレットでは、これまでブラジルにはありえなかった最高のステージ♪などと宣伝されている…。
確かにそうだと思う。ディズニーランドはないし、有料のディズニーショー自体、聞いたことないもんねぇ。これは見てみたいぞ。
…しかーし、さすがにこれは無料とはいかず。150へアイス以上の買い物でチケット1人分、300ヘアイスで二人分…といったように、何らかの出費が条件なのだ。
うーんうーん、今必要な家電や家具はないしなぁ。そのために150ヘアイス(約7500円)も出して無理やり何かを買えるほど裕福じゃないぞ…。
泣く泣くこのステージは断念することに。


これ以外にも、無料のミニショウというのがいくつかあって、それを狙うことに。
なぜかディズニーなのに、パワーレンジャーのショウもあるよ?
誰かが、アメリカのディズニーランドでパワーレンジャーを見たよ、と教えてくれたけど、確かにそうなんだな…。パワーレンジャーの版権はバンダイじゃないんだな、海外では。
ってことは置いといて、とにかくレンジャー好きなコイである。これはぜひ並んで整理券をゲットして無料ショーを見せなければ!
しかし…タダへの道のりは遠かった。まず3時からのショーのために入り口の列に並んだら、整理券がないとダメ!とはじかれる(涙)
次回のショーの整理券を求めて窓口へ行ったら、4時から配布開始だという。時は3時10分、すでに長蛇の列…。今からあと50分もこの列で待つわけ??
とりあえずダンナに並んでもらい、私とコイは別のアトラクションに並んだけど…しょっぱなから疲れるなぁ、もう。


3時半から無料のミッキー登場ショーがあるというので、私たちはそちらに向かった。
広場になっていて、すでにステージ前に座り込んで陣取っている親子連れがいっぱい。
私たちもその中に入り、15分ほど座り込んで待っていた。気が付くと背後にはものすごーい人の数!!恐るべし、無料パワー。
さてショーはなかなか楽しかった。メインのクリスマスツリーに点灯する、というテーマのショーで、男女の歌手が登場してミッキーやミニーと一緒に踊り歌うんだけど、なんたってホンモノのディズニーキャラですよ!
海賊版天国のブラジルで、ホンモノのミッキーですよ!しかもタダですよ!
実はコイより私のほうが感動していたりして(笑)


15分ほどのショーだったんだけど、ミッキーはちゃんとミッキーの声だったし(ポル語をしゃべっていたけどね)、私の好きなプルートも出てきたし、クリスマスムードも満点だったし、かなり満足!!
日本でだって、ディズニーランド以外の場所でホンモノのミッキーに会えることなんて、そうそうないよねぇ?
(ちなみに私は別にディズニーフリークというわけではありません。でも、ここブラジルで、タダでディズニーということに感激しているの…)


さてさて、整理券をギリギリセーフでゲットできたダンナ。お疲れ様。
しかし次回の5時ではなく、8時のショーの整理券だったよ…とほほ、これからあと4時間、どうするよ?
とりあえず会場をぐるっとめぐってみた。販売以外にもいろんなコーナーがあるのよねぇ。
スーペル ベレーザ(超!美容院)
スーペル ヘラシャメント(超!リラックスマッサージ)
スーペル パパイノエル(超!サンタクロース)
スーペル … 以下略
と、まぁ、どこかの100円ショップさんのような「超」だらけのタイトルが並ぶ。
これらはなんと、どれもこれも無料サービス。無料でヘアセット、無料でクイックマッサージ、無料でインターネットなどなど。すごいよねぇ。太っ腹だねぇ。
それにしてもどこも長蛇の列・列・列。整理券スタイルのところは、とっくのとうに本日分の整理券がなくなってしまっていた。


歩きつかれたら、飲食コーナーに出店しているファストフード店(これまたお祭りの屋台並みに、何十店も出店しているのだ)で軽食を取る。さすがにこれは無料というわけにはいかないよ。
子どものあそびの広場(もちろん無料)もあるんだけど、ここがまた長蛇の列で…(涙)
途中まで並んだのに、気付いたらもう7時、パワーレンジャーまであと1時間と迫っていたので、仕方なく列を抜けてきた。ああ、不毛な時間よ。

そしていよいよパワーレンジャーである。
整理券コーナーで見た顔ぶれと、今度は入場口の列で出会う。皆さんお疲れ様です。
小さなステージハウスに入ったら、そこはカーペット敷きで地べたに座るタイプの場所であった。なんだ、これなら一度にもっとたくさんの人を入れられるだろうに?!
さて館内が暗転し、パワーレンジャーのテーマ曲が大音量で流れてきた。
スモークとともに、5人のレンジャーが登場〜 会場からは大歓声〜〜〜
…どこの国も、こういうヒーロー系に弱いのね、男子ってものは…。
気付いたら我が家の男児二人も、ステージに釘付けになっていた。なんとアレックスまでいっしょになって注目しているから、その後姿がおかしくて!
 

レンジャーたちはお決まりのポーズを次々に決め、黄色VSピンク(女性同士)、赤VS緑などの組み合わせで軽くトレーニングマッチを披露。
動きは、正直、こんなもんですかね?って感じなんだけど(笑)、きっとテレビで見るほうがかっこいいですね?っていうのが本音なんだけど。子ども達のヒーローが目の前で動いてるんだもの、そりゃうれしいだろうなぁ。


10分ほどでショーが終わったら、次はお楽しみ撮影会。レンジャーが二手に分かれ、それぞれに子ども達が列を作り、次々に一緒にカメラに収まるのだ。
ブラジルらしいなぁと思ったのは、レンジャーと子ども達が必ず抱擁する点。頭をなでなでし、頬と頬をくっつけて、実に密着度の高いサービスを展開している。
日本ではこれはありえないですね??

我が家のレンジャーフリークも、照れくさそうな、はにかんだ笑顔で一緒に赤・ピンクとポーズを決めていたよ。(小さいほうは、サンタへの対処法と同様、回れ右して帰ってきちゃった…残念)


ショーのあと、出口で待ち受けていたのはディズニーショップであった…
こんなところもちゃんと計算しているのねぇ。さすがディズニー、恐るべし。
で、このショップ、ブラジルにしてはなかなかの品揃えで、日本と変わらない値段で(高っ!)おもちゃ、DVD、文房具、食器などが売られていた。ちゃんとしたミッキー、プーさんであった。(正規品ってことね)
ついついこの商法にひっかかってしまった私たち…。いくつか衝動買いしてしまった。
そしてここで買い終わってから気付いたんだけど、ディズニーショップでの買い物ならば、70ヘアイス(3500円)で一人分のチケットがもらえるんだって!
家電類の一人150ヘアイスは高いなぁ…と思ったけど、日本の感覚でいくと、3500円でホンモノのディズニーショーなら悪くないよね?!


この日はもう夜遅くてショーはすべて終わっていたけれど、むむむ、もしかしたら期間中もう一度見に行っちゃうかも。(→すでにチケットがもらえるだけの買い物をしちゃった人)


とまぁ、こんなふうに、なかなか楽しめるスーパーイベントなのでした。
なんたって無料は魅力、庶民の味方、カーザスバイーア
もしお暇なら、平日の午後なんかにふらっと出かけてみるといいかも…。最高の暇つぶしを提供してくれますよ。
タダでミッキーに会える、年に一度のチャンスですよ。ディズニー好きの方はぜひ。
(なお、このイベントは去年から始まったもので、毎年ディズニーとタイアップするんだそう。いい商売するなぁ、カーザスバイーア。)


詳細は以下のサイトで確認を。曜日によってイベントの時間帯が違うようですよ。
地下鉄なら、バハフンダとチエテ駅から無料シャトルバスが出ているようです。

http://scb.casasbahia.com.br/


ただし、結構広いうえ、人も多く、待ち時間も何かと長いので、疲れることは覚悟で…
(思いがけず疲れ果ててしまった私たち。ふぅ。)