会合!会合!会合!


今日は朝から忙しかった〜。子どものことでもダンナのことでもなく、自分の関わることでこんなに忙しいのは久しぶり。
私が所属する「知る会」に興味を持ってくださった方々に、会のことを説明する会を我が家で開いたのである。
今月、サンパウロ市内のフリーペーパーに会員募集記事が掲載されたこともあり、ありがたいことにいくつか問い合わせがあったのだ。
さらにうれしいことに、このブログを読んで、会の活動に興味を持ってくださりメールでアクセスしてくださった方もいらっしゃる。
ううう。うれしいねぇ。恥をしのんで(?!)ブログを書いてる甲斐があったよ…。


我が家には10人ちょっとの女性たちが集まり、なんだか自分の家じゃないみたいな賑わいぶりだった。
興味深々でうなずきながら私の勧誘トークを聞いてくれるみなさん…
うまく会の良さを伝えることが出来ただろうか?そもそも私だってまだ入会1年目、創立10年目となる会の中において、まだまだヒヨッコだ。
そんな私なので、途中、ところどころ怪しい説明もあったけれど、なんとか皆さんには納得いただけたようで、めでたく!新たに数名の仲間が増えたのであります。
新人勧誘担当者冥利に尽きますねぇ。みなさんありがとう!


そんなこんなで、今年も二桁代の新規会員数となり、なかなかフレッシュで楽しげな顔ぶれで私としてもすごくうれしい。
これから一緒にどんどん会を盛り上げて行きたいです。
もちろん、まだまだ入会受付中!残念ながら男性にはご遠慮いただいておりますが…ぜひブラジル滞在中にブラジルのことを知ろう!という気持ちがある女性の皆さん、これからでも遅くありませんのでぜひ私までメール下さいませ。
(ページ右上、プロフィール欄のcaolinをクリックすればアドレスが出てきます)


その集まりのあと、午後からはまた別の方とお会いして、やはり会についてのご紹介をさせていただいた。
取材を受けているという感じかな。
こちらは会の代表がメインでお話させていただいたので、私は脇でうなずいているだけだったけれど、逆に自分が取材をしているような錯覚に陥ったりして、これまた新鮮な経験だった。
こんなふうに、人に話を聞くこと、やっぱり好きだなぁ。
今聞いている話を、人物紹介の記事にするとしたら、私ならどう書こうかなぁ…なーんて思わず考えたりして。
(あぁ取材活動を再開させたいっ!!)


そして夜にはなんと、ダンナに子どもたちを任せて、女性だけのプチ忘年会atイタリアンレストラン♪に参加。
はぁ〜、こんなスペシャルな夜は一体、何ヶ月ぶりだろう…。
子ども・ダンナ抜きで、私だけで夜、外出するなんて。その行為自体に私は酔いしれ、さらにイタリアンの料理がどれもこれも絶品すぎでこれまた酔いしれ、久々に飲んだ赤ワインに酔いしれ…
世間は忘年会シーズンだから(ブラジル人も忘年会するのよね、というかクリスマス会か?)、ダンナも連日帰りが遅いわけだけど、今日だけは忘年会が入ってなかったんだって。なんてタイミングが良いの!
すっかりいい気分になって帰宅して、オトコ3人の寝顔を見る快感と言ったら…。たまりませんなぁ。
(それにしてもものすごい格好だったけどね。快感というより爆笑が近かったけどね!)
スペシャルなひとときを与えてくれたダンナと子どもたちよ、ありがとう〜。
これで明日からまた頑張れるよ!


それにしても今日は初対面の方、何人にお会いしたことだろう…
いずれも年齢が近く(いやずっとずっとお若い方もいらしたけど!)、とても素敵な女性ばかりで。
同じサンパウロという街に住んでいるけれど、それぞれにいろんな人生があって、いろんな背景があって。出会うこと・語ることのおもしろさを久々にかみしめた一日でありました。