華やぐショッピング…クリスマス装飾あれこれ


いよいよ次の週末がクリスマス、ブラジル風に言うとナタウですなぁ。
ブラジルはカトリックの国だから、キリスト教関連のイベントはいつも盛大…。クリスマスの飾りつけだって、11月に入った頃からすでに始まっているのだ。
気が早いよね、なんていつも思うけど、キラキラと綺麗に街が飾られる期間は長いほうがいいかな。


さて我が家もクリスマスが近づくと、ついつい毎週のようにショッピングモールに繰り出してしまう。
この時期、どこもかしこもプレゼントを求めるお客さんでいっぱいで、混みこみだし、泥棒も多いらしいから本当は買い物は控えるべきなんだろうけどね。
で、今日はショッピングモルンビーへ久々に繰り出してみた。我が家からはちょっと遠いけど、入っているショップの規模がどこも大きくて利用しやすいのだ。
そしてレストランも充実しているから好き…。


ショッピングモールのクリスマス装飾は、どこも趣向を凝らしていて見応え満点。
今年もいくつか写真を撮りためておいたので、ちょっとご紹介!


こちらは、市内でも屈指の高級住宅街に位置する、ショッピングイジェノポリスの外観。ここは吹き抜けフロアにどどーんとそびえ立つ、センスのいいツリーが見事だけれど、外観の飾りつけもすごいのよ。写真ではこの程度にしか写らないけど…。


店内に必ずあるのが、サンタさんとの撮影コーナー。これは無料!
いつもこどもたちに大人気…なんだけど、まだ我が家の1歳児にとっては、サンタさんは怖い存在かも。泣きこそしないけれど、サンタに向かって歩み寄ろうとはせず、回れ右して帰ってきちゃう。
このサンタさんは、ショッピングパウリスタにいるサンタさん。アシスタントの女性サンタちゃんを必ず伴っているのもブラジルのお約束?!

ちなみにここの外観はこんな感じ。壁にクリスマスのデザインを描いている。派手な電飾はないけれどね。


内装系で素晴らしいのは、さすがのショッピングイグアテミー。
ここは開店40周年だそうで、確かサンパウロで最も歴史あるショッピングモールだったような。そしてティファニーとかヴィトンとか…高級ブランドが店舗を置くことでも知られる、お金持ち御用達のショッピングモールである。
クリスマス広場みたいな風になっていて、エリア内には回転木馬みたいな遊具もあってびっくり。スケールが違う〜。
季節限定のミニ・テーマパークみたいだ。

 


今日のショッピングモルンビーでは、メインのサンタコーナーには行かなかったので、普通に通路にデコレーションされているツリーを写してみた。
シンプルだけどきれいだったなぁ。こういう単色使いのツリーも結構素敵だよね。


では最後に、巨大ツリーと我が家の小さいツリーをご紹介…。
巨大ツリーは、毎年、イビラプエラ公園わきに設置される、高さ20メートルくらい??のもの。このツリーのふもとには、ちょっとした露店が並び、ライトアップされる夜には車を止めて撮影などを楽しむ市民が結構多く見られる。
私たちは車で通った一瞬のすきに、ブレないように脇をしっかりしめてフラッシュなしで撮影。なかなか明るくきれいに写っているでしょ?(食べ物と夜景に結構強いと思われるフジのファインピクスなのだ)


そしてオマケで、我が家の小さいツリーを。
去年ブラジルで買ったもの。ファイバーがカラフルに光り、なかなか可愛いのだ。
ツリーのふもとには、3びきのクマ。お持ちの方も多いかと思いますが、ハロッズで毎年この時期に限定販売されるテディベア。毎年違う毛並みと顔、そして名前も毎年違うのよ〜。
結婚記念だとか、コイ出産記念だとか、いろいろと理由をつけてはほとんど毎年買ってしまっていて、我が家にはすでに5匹ほどおります…。


今年はどんな子が売られているのかな…と思って、今ネットでチェックしたらアナタ!
なんと名前がアレキサンダーくんじゃないですか!
アレックスの原型じゃないですか!
…これは買わねば?!


(写真は、新宿三越アルコットのテディベア発売ニュースより拝借)